結婚相談所のおすすめ人気ランキング!

婚活でイライラする原因は?婚活相手へのストレスへの対処法

婚活でイライラする原因は?婚活相手へのストレスへの対処法

※本ページにはPRが含まれます。

婚活コラム

婚活においては、さまざまなストレスが存在し、イライラする場面に遭遇することは少なくありません。

この記事では、婚活中に感じるイライラの原因と、それに対処する方法について解説します。

婚活でイライラする原因

婚活におけるイライラの原因には、交際経験の不足、デートでの支払い問題、退屈な会話、相手の頼りなさ、婚活自体への疲れなどがあります。

婚活相手の交際経験が少なくてスムーズではない

交際経験が少ないと、コミュニケーションやデートのプランニングが上手くいかないことが原因でイライラすることがあります。

相手の経験不足もストレスの原因となり得ます。

デートの支払いが割り勘

デートでの支払いが割り勘になることに対するイライラは、価値観の違いや期待のズレから生じることがあります。

金銭に関する考え方は、恋愛において敏感なトピックです。

婚活相手の会話が面白くない

会話が退屈だと感じることも婚活中のイライラに繋がります。

コミュニケーションが楽しいと感じられないと、関係を深めることが困難になります。

リードして欲しいのに頼りない

相手にリードしてもらいたいのに、その期待が満たされないとき、イライラすることがあります。

相手の頼りなさや自信のなさが、不満の原因となることがあります。

そもそも婚活に疲れてしまった

長期間にわたる婚活は精神的に疲れるものです。

継続的なストレスや失望が、イライラを引き起こすことがあります。

婚活でイライラした時の対処法

婚活中のイライラに対処するためには、関係の見極め、相手への協力の要求、期待の調整、感情の伝達、自己判断の重視、相手の良い面の発見などが有効です。

関係を育てていけるか早めに判断する

相手との関係を早めに見極めることで、無駄に時間を費やすことを避け、ストレスを減らすことができます。

相性が良くないと感じたら、早めに次に進むことが重要です。

協力し合える相手でなければお断りする

相手と協力し合えるかどうかが重要です。

相手が協力的でない場合は、関係を続けるのではなく、新たな出会いを求めることが望ましいです。

リードされて当然と考えない

相手に対してリードを求めすぎず、自分からも積極的に関係を築こうとする姿勢が大切です。

バランスの取れた関係が、お互いの満足につながります。

気持ちを素直に相手に伝えてみる

自分の気持ちを素直に相手に伝えることで、誤解や不満を解消することができます。

オープンなコミュニケーションは、健全な関係を築くために重要です。

自分の判断や感情を大切にする

自分の感じることや考えることを大切にし、自己の感情に正直になることが、ストレスを減らし、健全な婚活を続けるために重要です。

相手の悪いところだけを見過ぎない

相手の悪い面ばかりに目を向けず、良い面にも注目することで、よりバランスの取れた視点で関係を評価することができます。

相手の良い面を見つけることで、イライラを軽減できます。

婚約した彼氏にイライラした実体験

Q:婚約した彼氏にイライラが止まらないのですが、どうすれば良いでしょうか?

相談者:30代後半 女性

35才女性です。結婚相談所で婚活し、3ヶ月の交際で婚約しました。彼はとてもやさしく真面目で親は彼を私に合ってる素晴らしい人だと喜んでいます。

が、私は彼氏を全く好きになれず、いい人だとは思ってるのですが顔を見るといらいらがとまりません。触りたくないし、会いたくもなく、会ってるときも早く帰りたくなります。そういう私の態度のせいか来月入籍と引っ越しを控えているのに手をつないだことすらありません。

本当は好きな人と結婚したいけど、今まで無理だったのだから彼と結婚するか一生独身でいるか迷っています。好きではない彼氏と結婚するのも独身でいるのもツラくて決められません。どうしたらいいでしょうか?

いいところをみつけて好きにならなきゃとは思うのですが、いざ顔を見るととにかくタイプではないのでイライラします。家事は半分やるから家賃や家計費も折半という考え方や服装がダサいところももやもやする原因です。

でも何年も婚活してやっとプロポーズされたので彼を逃したら一生独身と思います。その覚悟もできません。とはいえ気持ち悪く思い触れるのが不安です。そもそも手すらつながず結婚なんて。。とこれまたイライラしてしまいます。いつも会うのも昼間だけで恋人ムードも一切ありません。

一度彼氏にこんな状況で結婚するのとやんわり聞いてみたら、お見合い結婚だから徐々に好きになればいいと言われましたが、彼を好きになれるかわかりません。どうしたらいいでしょうか?

アドバイス:彼氏にイライラしている原因について冷静に話し合う

タイトルなし
タイトルなし / jazbeck

ご依頼いただきありがとうございます。

質問者様は、婚約されたお相手のことがどうしても好きになることが出来ず、結婚するべきかどうかで悩んでいらっしゃるのですね。

質問の内容を見る限り、ご両親の圧力などもあることやお相手の方が乗り気であると言うことがうかがえます。このような中で一人だけ異を唱えることは非常に勇気がいることだと思いますし、周りを傷つけてしまうんじゃないかと悩んでしまうのではないでしょうか。また、ここを逃したら一生独身かもしれないと言うふうに考えてしまうと、中々踏ん切りがつかなくなるとも思います。

出会ったときから彼氏にイライラしていた?

さて、ご質問を読んでいて気になったことなのですが、質問者様は「初めて会った時から、今のような嫌悪感をお相手に対して持っていた」というわけではないと感じます。

恐らくは様々なことの積み重ね(例えば家賃や家計費を折半するなどの結婚観の相違など)が原因で、少しずつ相手に対する不満が溜まっていったのではと思います。ただ、お相手の方は「質問者様を自分がイライラさせている」と言うことに気付いてすら居ないのかもしれません。

冷静に話が出来る段階で、よく話をしてみる

その為、まずは「別れる」「別れない」の二者択一の選択になる前に「まだ冷静に話が出来る段階で、よく話をしてみる」と言うことが大事だと思います。お相手にとっても、結婚してからお互いの価値観が違うことで関係が悪化してしまうことは望んでいないことでしょう。

ただ、この際にも「○○してほしい」「○○は譲れない」と、こちらが要求ばかりしていたら、トラブルになると思います。その為、こちらからも何らかの「してあげられること」を考えておくと良いでしょう。

例えば「家賃を折半」と言う考えに対しては「家事を一生懸命行って家計費を削減するために頑張るから、家計の管理をさせてほしい」と言う話をすることや、服がダサいと言う考えに対しても「一緒に服を買いに行く」などの提案をすることもあると思います。

お互いに譲り合いながら結婚の可能性を探る

このような話し合いを行った末で「お互いに譲り合いながら、納得できる結婚が出来そう」であれば結婚する方向に進めばいいと思いますし、逆に「お互いの価値観が合わない」と言うことであれば結婚しない方向に進んでも良いのではと思います。

結婚することで得られるものは沢山ありますし、結婚することで失うものもたくさんあります。その為、ご自身にとってどのような人生を送ることが一番幸せなのかを考えながら、納得いく選択をしていただければ嬉しく思います。

婚活でイライラしたらマインドを変えよう

婚活中のイライラに対処するためには、自分自身の考え方やマインドセットを変えることが有効です。

ストレスに対する対処法を身につけ、ポジティブな思考を保つことで、婚活をより楽しく、効果的に進めることができます。

自分自身に優しく、そして、相手にも理解を示すことが、婚活を成功に導く鍵となります。

スポンサーリンク
意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)
約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。
今やネットで出会うことは珍しくありません。
でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に
安心して使えるオンライン結婚相談所を
ランキング形式で比較しました。

婚活コラム
シェアする
【この記事を書いた人】
アバター画像

心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。

Kobayashi Shoをフォローする
まりおねっと