結婚相談所のおすすめ人気ランキング!

結婚相談所に登録しましたが会うセッティングしてくれません

結婚相談所に登録しましたが会うセッティングしてくれません

※本ページにはPRが含まれます。

婚活Q&A

Q:結婚相談所に登録しましたが中々会ってくれません

ご相談の内容

相談者:40代以上 女性

結婚相談所に登録しましたが、今はメールが先で1度も会ったことがありません。私は会って決めたいのですが、結婚相談所に話しても相手に話して下さい。だけで婚活サイトと変わりません。高いお金を払っているので、会わせるよう対応してほしいです。

どの男性もほんとに結婚したいのか、暇潰しなのかわかりません。どうすれば良いでしょうか?

カウンセラーのアドバイス

Blind Date 3
Blind Date 3 / Big Al

ご依頼いただきありがとうございました。

質問者様は、結婚相談所に登録したにも関わらず、対応をきちんとしてくれないと思うことで悩んでいらっしゃるのですね。

確かに、こちらの事情としては一度会ってから決めたいにも関わらず、それについて尋ねてみても対応してくれなければ、高いお金を支払った価値がないのではと不快になってしまいますよね。

無理に会わせるようにセッティングすることは難しい

さてご質問についてですが、おっしゃる通り、ある意味では結婚相談所と婚活サイトは形式としては同じとも言えるかもしれません。仲介者がいるか否かと言う違いはありますが、「お互いがまず、情報を見てから会うかどうかを決めて、それから一度一緒にお話をしてみる」と言う形式は共通です。

かつては盛んにおこなわれていた「お見合い」であってもそれは同様で、釣り書きを見て「会いたくないな」と思われたら会うことすらできなかったと言う点では昔も今も変わりません。

しかし、厳しい言い方になってしまいますが、質問者様の「会うように対応してほしい」と言うご意見は、お見合い話を紹介してくれた仲人の方に対して「この人が気に入ったから、絶対に会わせてください」と言っている状況です。

もし、逆にあなたが「50代、職歴なしで借金もちの男性があなたに『ぜひ会いたい』って言っていました。会わせるように対応してほしいと言われてますから、来週の日曜日に●●駅に来てください」などと言われたら理不尽に思うことでしょう。

高いお金を支払っているわけですから、当然結果を求めたいと言う気持ちは良くわかります。しかし、結婚相談所でも残念ながら「会う気が無い相手を会わせるよう対応すること」は難しいですし、それをする結婚相談所であれば「あなたが逆に、会いたくもない相手に会うことを強要される」と言うことでもあるのではと思います。

確実に異性と出逢える場を考えてみる

ただ、大抵の結婚相談所ではマッチングが出来ないことに対しての相談には乗って下さるところもあります。もしも質問者様がそのようなサービスを受けられるのであれば、一度そのような場面から相談に乗ってもらうのも良いのではと思います。

あるいは、もう一つの方法として「確実に異性と出逢える場」に出向くと言うのも良いのではと思います。例えば婚活パーティーをはじめとした様々なサービスでは「最初に会ってから、相手を選ぶ」と言うこともメリットではないかと思います。

結婚相談所は利用料金も高いですし、それに結果が伴わないと当然腹が立つ気持ちは分かります。しかし、そこを我慢してアプローチの方法などを工夫していき、質問者様が人から「紹介したい」と思われるような女性になってくだされば幸いです。

スポンサーリンク
意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)
約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。
今やネットで出会うことは珍しくありません。
でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に
安心して使えるオンライン結婚相談所を
ランキング形式で比較しました。

婚活Q&A
シェアする
【この記事を書いた人】
アバター画像

心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。

Kobayashi Shoをフォローする
まりおねっと