オンライン結婚相談所の比較

1/3以下の料金で結婚相談所が利用できる

結婚相談所ランキング👑

婚活パーティーで馴染めず一人で孤立してしまいます

お見合いパーティー、婚活 婚活Q&A

Q:婚活パーティーでは孤立してしますのですが、どうすれば良いでしょうか?

ご相談の内容

相談者:40代以上 男性

婚活サイトに登録して、活動しましたが上手くいきませんでした。紹介の通知だけが届き身になりません。

婚活パーティーでは、馴染めず孤立してしまいます。話すきっかけを自分からは作りづらく、積極的に行けないということです。どうすれば良いでしょうか?

カウンセラーのアドバイス

Blind Date 3
Blind Date 3 / Big Al

ご依頼いただきありがとうございました。

質問者様は、婚活サイトで上手くいかず、さらにパーティーなどでも中々上手くいかずにどうしたら良いのか分からずに困っていらっしゃるのですね。

婚活サイトもパーティーもお金がかかりますし、中々簡単にカップル成立まではいかないものです。そんな中で婚活を行われるのは非常に大変だったのではと思います。

小さなステップで経験を積んでいくことが重要

さて、ご質問についてですが、いきなり一足飛びに「結婚相手を探す」と言う方法ではなく、少しずつ「スモール・ステップ」で経験を積んでいくことが重要なのではと思います。

話すきっかけや楽しい会話と言うのは、練習することで少しずつできるようになって来るものです。例えば最初に他者と話すきっかけとして良く上がるのが、

  • 趣味の話
  • 旅行の話
  • 家族の話
  • ペットの話
  • 休日をどのように過ごすのか

などでしょうか。しかし、このような話題を振っても、それで楽しく会話を続けるのも実は中々難しいものです。例えば良くあるのが、「最近どこに行きました?」→「イギリスです」→「そうですか」と言う流れなどでしょう。

恋愛マニュアルなども参考になる

マニュアルなどにはこれらの応答に対してどのように会話を膨らませるのかについて色々と書いてあります。もちろんマニュアルに書いてあることをやればいいと言うわけではありませんが、参考にはなります。その為、これらの知識を少しずつ実践していくことで、自分のスキルとしてを習得していくと、アプローチするときにもやりやすくなります。また、コミュニケーションが上手になることは、結婚するだけでなく結婚後にお互いが気持ちのいい関係を過ごすためには役に立つことでしょう。

そこで、まずは「カップルは成立しなくていいから、きっかけを作れるようにしよう」「趣味の話で5分以上話が出来るようになろう」など、小さな目標で良いので少しずつ達成する方法を取れば、成功に従って自信もつき、更に難しい課題に挑戦できると言う循環が出来ることでしょう。

婚活サイトも同様に小さなステップを目標に

婚活サイトについても同様です。

特に婚活サイトなどは活動を積極的にやっていたとしても、それが結果に結びつかないとすぐに活動が面倒くさくなってしまうものです。

その為、「まずは一日●件の人に申し込みをしてみよう」「相手が読みたくなるメールについて研究しよう」などを目標にして、少しずつやって良ければいいのではと思います。

また、これらの目標をある程度達成できたら「好きなものを食べる」「行きたいところに行ってみる」などのご褒美があれば、更にやる気は出ることでしょう。

人間は一足飛びに成長することは出来ません。しかし、ここで少しずつ経験を積み上げることは、今後の人生にもきっと役に立つのではと思います。その為ご自身でできる範囲で始めていくことで自信をつけていくことが大事になるでしょう。

スポンサーリンク
意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)
約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。
今やネットで出会うことは珍しくありません。
でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に
安心して使えるオンライン結婚相談所を
ランキング形式で比較しました。

婚活Q&A
シェアする
【この記事を書いた人】
Avatar photo

心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。

Kobayashi Shoをフォローする
まりおねっと