結婚相談所のおすすめ人気ランキング!

彼女への接し方をどうすれば良いか分かりません

彼女への接し方をどうすれば良いか分かりません

※本ページにはPRが含まれます。

婚活Q&A

Q:最近知り合った彼女が忙しくて、接し方がわかりません

ご相談の内容

雨の日デート

相談者:20代後半 男性「彼女が忙しくてどう接すれば良いか」

はじめまして。自分は29歳の独り身なのですが、知人から先月末に近い年齢の女性を紹介されました。昨日、その女性と約半月振りに2回目のデートをしてきました。(まだ交際には至っていませんが)良い出会いではあったのですが、彼女が忙しくて接し方がわかりません

その方は仕事を一回離職して、専門学校に通い、1年での資格取得を目指しています。努力家の方なので、学費と生活費を稼ぐためにバイトを掛け持ちしているらしく、実質的に休みは日曜日のみだとのこと。ただ日曜日も勉強しているらしく、時間が空けることができて月2回程度だそうで、メールも1日1往復できれば良い方。

内定先も決まっており、4月からは華々しくデビューするとのことです。

話を聞くと朝から夕方まで学校に通って、終わって終電までバイトして…という生活を続けています。会って色々と話した感触ですが、今は自分のことで、本当に一杯一杯になっているようです。自分としては「大変だね」「応援しているから」と言える程度です。決して自分の仕事も土日休みとはいえフルタイムで楽ではないのですが、自分のことで精一杯の彼女に仕事のことを伝えたところで理解してもらえるかは分かりません

年齢的なものもあるのでしょうけど、結婚願望も強いため本人も「私もタイムリミットが近いので、数年間ずっと友達というわけにはいかない。もし付き合うとなると結婚前提で考えてもらいたい」と話しています。もちろん自分もそういう気持ちはありますし、それならばもっと真剣に考えなければ…とこちらも構えます。

しかしながら、就職したら土日休みの仕事じゃないそうなので、会える機会は激減することが想定されます。ちなみにお互いの距離は2時間程度離れています。本人は「未来のことだからわからない」と楽観的で、尚更逆にこちらとしても踏み込めません。

今から就職までの3カ月で会えたとしても6回。ただ彼女も空き時間も試験勉強で忙しいそうなので、6回は会えないと思います。こちらの方としても積極的に会う時間を作り歩み寄りたいと思いますが、こういう状況だと厳しいです。

そんなわけで、自分も色々と気を遣って疲れちゃいました。

最近、彼女への接し方もどうすれば良いか分かりません、好きなのかも嫌いなのかも分かりません。自分はどうすればいいでしょうか。相手が落ち着くのを待って、時間に任せた方が良いのでしょうか。

カウンセラーのアドバイス

結婚相談所

ご質問いただきありがとうございます。

質問者様は現在付き合いがある女性との将来のこと(接し方)で悩んでいらっしゃるのですね。

確かにその女性の方は勉強が忙しく、また就職後は質問者様と休みが合わなくなることも考えると、今後どのように付き合っていくのかなどについても悩んでしまうことと思います。それに年齢的にもお互い結婚を前提に考えていらっしゃると思いますので、ますます焦りの気持ちなども手伝って、どうしたら良いのかと思ってしまうことでしょう。

また、質問者様も仕事で頑張っており、かつ職場などでも気を遣っているにも関わらず、資格試験に向けて頑張っているお相手に対してまで気を遣ったり、励ましたりしていると中々精神的に癒されずにストレスをためてくたびれてしまうのではと思います。

相手は、今後の関係についてどのように考えているのか?

さて、ご質問についてですが、個人的には「相手は、今後の関係(彼女への接し方)についてどのように考えているのか」についても考えることは大事なのではと思います。

恐らくですが、質問者様が悩んでいらっしゃるのと同等、或いはそれ以上に、彼女の方も「休みが土日シフトでなくなること」については悩んでいらっしゃる可能性もあります。例えば、もし土日シフトでない仕事を続けたまま結婚して子どもを産んだとした場合、土日はどのように過ごすのかなどについて、非常に悩むことになると思います。或いは、今はまだ資格試験のことで頭がいっぱいなのかもしれませんが、今後資格に合格して仕事を行うようになって行けば、そのような悩みが生まれてくるのではと思います。

不確定要素が残っている状況では焦らない

ただ、現時点では色々なことが分かっていない状況であり、質問者様(彼氏さん)もお相手の方(彼女さん)も非常に悩ましい時期だと思います。例えば資格試験に合格していないこと、仕事のシフトが具体的にどのように決まるのか分からないことなど、お互いに様々な不確定要素が残っている状況です。

また、このような状況だからこそ質問者様も「彼女のことが好きか嫌いかも分からなくなった」、「彼女への接し方がわからなくなった」と言う気持ちになっている可能性もあるのではと思います。その為、あまり性急に考えていくのは得策ではないのではと思います。

彼女はどんな恋愛観や結婚観を持っているのか?

質問者様もおっしゃる通り「状況が落ち着くのを待つ」と言うことも良いのではと思います。ただ「その女性と今後付き合うならば、彼女はどんな恋愛観や結婚観を持っているのか」などについても機会があれば少しずつ話し合ってみるのも今後結婚して家庭を持つうえでは重要になるのではと思います。

中々物事が決まらない中で過ごされるのは、質問者様にとっても非常に難しいことと思います。彼女への接し方で悩まれているようですが、どうか焦らずに落ち着いて取り組んでいただければと思います。

将来のことをお互い真剣に考えているからこその悩みだと思います。今は彼氏彼女の関係であってもいずれかは結婚するかもしれない、そうなったときにお互いどうしていきたいのかを話せる相手かどうかも重要なポイントです。

スポンサーリンク
意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)
約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。
今やネットで出会うことは珍しくありません。
でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に
安心して使えるオンライン結婚相談所を
ランキング形式で比較しました。

婚活Q&A
シェアする
【この記事を書いた人】
アバター画像

心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。

Kobayashi Shoをフォローする
まりおねっと