結婚相談所に思い切って入会しましたが結婚までたどりつけません

職場ではなかなか出会いがなくネット婚活もしていましたが忙しくてできず、自分自身も女性にアプローチするのが少し苦手なのもあり、サポートもしてくれる結婚相談所に思い切って入会しました。ところが成婚までたどりつけません。このままだと自分のパートナーが見つからないんじゃないかと思い不安です。

615
結婚相談所に思い切って入会

Q:結婚相談所に思い切って入会しましたが結婚までたどりつけません

ご相談の内容

相談者:30代前半 男性

はじめまして、僕はパートナーエージェントに昨年4月に入会して1年間婚活をしてきました。職場ではなかなか出会いがなくネット婚活もしていましたが忙しくてできず、自分自身も女性にアプローチするのが少し苦手なのもあり、サポートもしてくれる結婚相談所に思い切って入会しました。ところが成婚までたどりつけません。

パートナーエージェントから女性の紹介は、月に5人前後していただいてますがそこからコンタクトになることも少なく今まで45人紹介がありコンタクトにたどり着いたのは、7人でした。(パンフレット等で他の成婚退会している人はもっとコンタクトできる割合が高くなっているんですが)

僕の職業は、特別養護老人ホームで介護の仕事をしています。ちなみに入会する段階で年収の条件がギリギリのラインでした。今住んでいるところが神奈川県〇〇〇〇です。担当の人に聞くと地域と職業によって紹介の段階で見送りになるケースが多いと言われました。担当の人には、職業や地域のことはあまり気にしないで大丈夫とは、言われたのですが自分では正直今の職業と地域が婚活していくうえで障がいになっている気がしてます。

僕は、今の職業と職場が好きでそれもあり今の場所を離れたくないという気持ちがあります。だけど、結婚を考えると今の職業はダメなのかなと思ってしまうこともあります。1年間婚活してきましたが、このままだと自分のパートナーが見つからないんじゃないかと思い不安です。


[取材レポート] 250万人が登録した婚活サイトの実態を独自調査!


★割引クーポン付★ゼクシィ縁結び&恋結びで出会いを探すコツを取材!

カウンセラーのアドバイス

Tired Man Sitting on Bed
Tired Man Sitting on Bed / Mic445

ご依頼いただきありがとうございます。

質問者様は、結婚相談所に入会して何人もの女性にお会いしたにも関わらず、中々ご成婚までたどり着けずに悩んでいらっしゃるのですね。

確かに、高いお金を払って結婚相談所に入会したにも関わらず結果が伴わないとなれば、不安にもなりますし自分にも自信が無くなってしまうお気持ちは分かります。

職業や地域だけを見て男性を決めている女性はさほど多くは無い

さて、ご質問についてですが、確かに介護関係の仕事で働いていることに抵抗を持つ女性は居ないとは言い切れません。また、年収や地域などで見送りをされる女性も確かにいることとは思います。

しかし、実際のパーセンテージで言えば、職業や地域だけを見て男性を決めている女性はさほど多くは無いことと思います(実際に質問者様も結婚相手の職業や地域についてはさほど気にしないのではないでしょうか)。

無意識に自信なさそうに振舞ってしまう?

むしろ個人的に気になったことは、質問者様が「自分は女性から相手にされない場所に住んでおり、女性から相手にされない仕事をしている」と思っていることの方です。もし、このように考えて女性と接していたら、無意識に自信なさそうに振舞ってしまい、女性からはそれが好感情を持たれなくなってしまう要因となる可能性があります。

実際に、もしも逆の立場だったとして、自分の仕事について明るく楽しそうに話す女性と、卑屈で自信なさげに話す女性だったらどちらの方が好印象を持つでしょうか?恐らくは前者の方であると思います。

加えて「自分の住んでいる地域や職業について『女性に相手にされにくい場所や仕事』と考えるメリットは殆どないと思います。むしろ「自分が相手にされないのは地域や職業が悪いからだ」と責任転嫁してしまい『自分の内面や外見』などに目を向けられなくなってしまうため、デメリットの方が多いと思います。その為、まずは自分の仕事についてはあまりネガティブなイメージを持たないようにすることも大事でしょう。

具体的な未来のビジョン

そしてもう一つは「具体的な未来のビジョン」を示すことも良いでしょう。特に介護業界は質問者様も知っての通り「待遇が良くない業界」と思われております。そこで、例えば「今後は上位の資格を取って、収入を高めようとしている」などの「一家を支えるもの」としてのビジョンを持っていることを話せば、女性も結婚することに対して躊躇することも多少なりとも減ることでしょう。

いずれにしても、質問者様が現在楽しいと思える仕事に就かれていることは非常に素敵なことだと思います。その為、あまりご自身を卑下せずに「どうすれば、今の仕事でも女性が好印象を持ってくれるのか」などを担当の方とも相談しながら考えて行ってくださればと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪ランキング発表≫異性と出会う方法

社会人になると「出会いがない!」悩みを持つ人は多いのでは?

職場や友人とのつながりの中でも出会いがないと、なかなか新しい出会いを見つけるのは大変ですよね。

定番の合コンや友達の紹介は、あまり期待できないし、婚活パーティーに行くのもちょっと勇気がいる・・・

そこで異性と出会う方法トップ10をご紹介しますので、どんな方法があるか見てみませんか?

☆ランキングを見る☆

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。