オンライン結婚相談所の比較

1/3以下の料金で結婚相談所が利用できる

結婚相談所ランキング👑

【婚活ブログ】40代独身女性がネット結婚相談所に登録してみたら#2

婚活ブログ

プロフィール名:茶和子(さわこ)PN:sawa

自己紹介:地方の私立女子大出身、40歳女性です。東京在住。仕事はフリーランスのクリエイティブ職&幼児教育。必死で仕事をしてきて、資格取得のための海外生活も経験しましたが…恋愛はいつもうまくいきません。これから、焦るばかりで何もしない生活を変えていきます!

前回のお話はコチラ

第二話 更新日:2018/1/12

エン婚活エージェントさんへの入会と登録の流れ(2)

こんにちは、茶和子(40歳女性)です。前回に引き続き、「エン婚活エージェントさんへの入会と登録の流れ」について。

前回は、入会手続き完了の確認メールが届いたところまででした。

そうなんです。大変だったのは、その後の必要書類の提出とマイページでのプロフィール作成でした・・・ ^_^;

<教 訓>

結婚相談所での婚活準備で一番大変なのは、提出書類を集めること!

「結婚相談所での婚活準備で一番大変なのは、提出書類を集めること!」

・・・というわけで、以下、詳しくお話しますね。

入会翌日。

入会手続き完了のメールが届きました!

この間に、私の婚活をプロデュースしてくれる「マイページ」をインターネット上につくってくれていたみたいです。このメールには、今後の流れが次のように書かれていました。

—————————————————————————————-
STEP1:メールに添付ファイルがあるかご確認ください
STEP2:添付ファイルの内容に誤りがないかご確認ください
STEP3:マイページにログインしてください
STEP4:活動のご準備をお願い致します
STEP5:ご紹介がスタート致します
—————————————————————————————-

指示に従って、無事に自分の「マイページ」にログイン。メール、カレンダー、チャット機能も付いていて、これ1つで、すべての活動が管理できそう。下の画像にはないけど、右上には自分の名前が表示されています。

エン婚活エージェントの「マイページ」にログイン

HOME画面で手順が指示されているので(ピンクのオビの部分)、これに従っていけば、一人で作業を進められます。

さて、冒頭の通り、難関だったのが、必要書類の提出でした。上の画面でも「書類の再提出」となっています… ^_^;

提出の必要があるのは、下のリストにある6種類。

結婚相談所の提出書類

手元にある書類はいいとして、取り寄せる必要があるのが、次の3つ。

  • 独身証明書
  • 年収証明書
  • 学歴証明書

独身証明書は、「本籍地の役所でのみ発行」してくれます。私のような地方出身者(で、結婚していない場合!)は、たいてい本籍を現住所に移していませんから、本籍地の役所に郵送か、家族などの代理人に頼むかして申請・取得しなければなりません。

調べてみたところ、「独身証明書」というものを申請できる書類としてわかりやすく提示している自治体はほとんどない模様。たいてい「その他の書類(     )」などの項目に自分で「その他の書類( 独身証明書 )」と記入し、申請することになるようです。

・・・という下調べをしていなかったので、私は住所地の区役所に行ってしまいました。

「独身証明書って、どうしたらもらえますか?」>_<;;

と、窓口で尋ねるハメに…。しかも「戸籍になるので、本籍地でないと発行できませんよ」と言われ、手ぶらで帰りました…。

独身証明書は郵送で申請すると初めて知った40歳。

気を取り直して、本籍地に郵送で申請することにしました。

でも、これも申請書(ダウンロードしてコンビニでプリント)、手数料分の定額小為替(郵便局で購入)、返信用封筒・切手の同封(住民登録している住所にのみ郵送可)…と、かなりメンドウ。しかも、役所ごとに微妙に申請方法が異なるので、自分で調べてなんとかするしかありません。(「●●市 独身証明書」で検索しよう)

年収証明書は、源泉徴収票や納税証明書、提出済みの確定申告書の控えなど。「年収証明書」というものを、どこかで発行してくれるわけではないらしい。

学歴証明書は、自分の最終学歴のある母校に発行してもらいます。これも学校ごとに申請方法が違いますから、自分で調べるしかありません。独身証明書と似たような手続きが必要でした。

私は本籍地も大学も遠いですから、どちらも郵送での申請が必要で、定額小為替を購入するために2回も郵便局に行きました…。

さて、あとは、そろった書類のアップロードと、プロフィール作成。それで登録手続きは終わり、活動開始となるはず…!続きはコチラ

エン婚活エージェント 公式ページ

スポンサーリンク
意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)
約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。
今やネットで出会うことは珍しくありません。
でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に
安心して使えるオンライン結婚相談所を
ランキング形式で比較しました。

婚活ブログ
シェアする
【この記事を書いた人】
Avatar photo

地方の私立女子大出身、40歳女性です。東京在住。仕事はフリーランスのクリエイティブ職&幼児教育。必死で仕事をしてきて、資格取得のための海外生活も経験しましたが…恋愛はいつもうまくいきません。これから、焦るばかりで何もしない生活を変えていきます!

茶和子をフォローする
まりおねっと