結婚相談所のおすすめ人気ランキング!

親の介護で結婚できない?介護が必要でも結婚をあきらめない方法

親の介護で結婚できない?介護が必要でも結婚をあきらめない方法

※本ページにはPRが含まれます。

婚活コラム

親の介護が結婚への障壁になることがあります。

現代では、結婚する年齢が上昇しており、親の介護が始まる時期と重なるケースが増加傾向です。

介護を結婚相手に求めることが、結婚へのハードルになることもあるでしょう。

介護が必要でも結婚をあきらめない方法を紹介します。

親の介護で結婚できない原因

親の介護は結婚に影響を与えることがあります。

親の介護と結婚との間でジレンマを感じる人が増えています。

以下の原因が、親の介護によって結婚が難しくなる要因として挙げられます。

昨今は結婚年齢と介護のスタートが近くなった

平均結婚年齢の上昇により、結婚と親の介護開始が時期的に重なるケースが増えています。

親の介護を相手に求める条件に入れている

結婚相手に親の介護への協力を求めることが、結婚への障害になることがあります。

これは多くの場合、相手にとって重荷になりがちです。

親の介護のため婚活の時間がない

親の介護には時間と精神力が必要です。

これにより、婚活やパートナーとの交際に必要な時間やエネルギーが割けなくなる場合があります。

介護のため親に結婚を反対される

介護が必要な親が子供の結婚を反対することもあります。

結婚と介護の両立への不安

結婚生活と親の介護をどのように両立させるか、その具体的な計画が立てられないことが、結婚への不安を増大させます。

親の介護で結婚できない時の解決策3選

親の介護が結婚に影響を与えている場合の解決策を紹介します。

介護サービスを活用する

介護サービスを利用して、介護負担を軽減することが大切です。

介護責任を抱えていても、適切な介護サービスを利用することで、幸せな結婚生活を実現できます。

親・家族・恋人と話し合う

家族や恋人とのコミュニケーションを通して、介護と自分のライフプランについて話し合うことが重要です。

互いの理解と協力があれば、介護と結婚の両立は可能です。

同居できなければなるべく近くに住んでもらう

親と同居できない場合は、近くに住むことで日常的なサポートを行いやすくなります。

親が利用できる介護サービス

介護サービスの活用で、介護と結婚生活を両立させることが可能です。

在宅サービスの利用

家で介護が受けられる在宅サービスを利用することで、親の世話と自分の私生活のバランスを取ることができます。

これにより、婚活やパートナーとの時間を持つことが可能になります。

施設サービスで負担軽減

介護施設を利用することで、日常の介護負担を軽減できます。

これにより、精神的・時間的な余裕が生まれ、結婚への道が開けます。

地域密着型サービスの活用

地域密着型サービスを利用することで、地元でのサポートを得られ、家族との距離を保ちながら介護を行うことが可能です。

結婚相手の親も介護が必要になった場合も考える

結婚相手の親も将来的に介護が必要になる可能性を考慮することが重要です。

子供やその配偶者に介護してもらいたい親は少ない

親の多くは子供やその配偶者に介護を望んでいないことが多く、自立した介護の形を求めています。

親の介護が結婚の障壁になることはありますが、必ずしも諦める必要はありません。

結婚後も親と同居するメリット

親と同居することにはいくつかのメリットがあります。

育児に協力してもらえる

親が育児をサポートすることで、仕事と子育ての両立がしやすくなります。

健康状態や生活の問題点を把握しやすい

親の健康状態や生活の問題点を日常的に把握しやすくなります。

結婚後も親と同居するデメリット

親との同居にはいくつかのデメリットもあります。

同居により関係の悪化が起きることも

同居によって家族間の関係が悪化することもあります。

ストレスがたまりやすい

同居に伴うストレスがたまりやすく、心身の健康に影響を与えることがあります。

親の介護で結婚をあきらめる必要はない

同居が難しい場合は、親が近くに住むことで日常的なサポートを行いやすくなります。

介護と結婚を両立するためには、家族の協力、介護サービスの利用、そしてコミュニケーションの向上が鍵となります。

スポンサーリンク
意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)
約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。
今やネットで出会うことは珍しくありません。
でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に
安心して使えるオンライン結婚相談所を
ランキング形式で比較しました。

婚活コラム
シェアする
【この記事を書いた人】
アバター画像

心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。

Kobayashi Shoをフォローする
まりおねっと