結婚相談所のおすすめ人気ランキング!

男性と2人で出掛けることに抵抗感、結婚できないかもと不安

男性と2人で出掛けることに抵抗感、結婚できないかもと不安

※本ページにはPRが含まれます。

婚活Q&A

Q:男性と2人で出掛けることに抵抗感があって結婚できないかもと不安です

ご相談の内容

相談者:20代後半 女性

初めてメールいたします。
去年からオーネットに入会し、婚活し始めました。

オーネットを通して6~7人の方とお会いしましたが、どの方ともうまくいきませんでした。
オーネットを休止する直前に2人の方と直接お会いし、休止後も何度かお会いしていました。
とてもいい方達で、お二方ともまさに「悪いところがない」という方でしたが、どうしても私の気持ち的に前にすすめず、交際を申し込まれても断ってしまいました。

オーネットを休止後、婚活パーティーに参加したりネット婚活をしているのですが、自分から少しいいかも、と思う方だったとしても、その方々からご飯に誘われたりしまうと途端に気持ちが引いてしまいます。

恥ずかしながら未だに男性と付き合ったことがありません。
なので「男性と2人ででかける」ということに抵抗感があるのか、2人だけで会うのかぁと気が重く、ぞわぞわと何とも落ち着かない気分になってしまいます。(婚活なので2人で会うのは当然なんですが…)

このままでは好きな人もできないし結婚もできないのではと不安です。

私の心持ちに問題があるように思うのですが、どうしたらいいんでしょうか?

カウンセラーのアドバイス

DSC4954
DSC4954 / jeremy1choo

ご連絡ありがとうございます。
オーネットに入会して何人かの方とお会いしたけれども、中々交際まで発展せず、今後のことを考えると結婚できないのでは、と思い不安になられているのですね。

やはり結婚について考えていると焦りも出てきてしまうでしょうし、そのような状況で毎日を過ごされるとおつらい気持ちになるのではとお察しいたします。

質問者様のお話をお伺いしていますと、結婚すること自体には積極的になっているようですが、その前段階として交際やデートをしたり、二人だけであったりするということにどうしても抵抗を持ってしまうというジレンマがあって悩んでいらっしゃるように感じます。

ただ、そのようなジレンマに対して質問者様はどう対処すればいいかわからず、悩んでいらっしゃるのですね。

「自分の気持ちの理解」&「新しい考え方が出来るか」

そこで、この状況を打破するためには「自分の気持ちの理解」をすることと、「新しい考え方が出来るか」について考えることが有効だと思います。

まず「自分の気持ち」についてですが、やはりデートなどに誘われると尻込みしたり落ち着かない感情が出てくると思います。ただ、そのような「感情」は何らかの「考え方」が背景にあるためだと思います。

例えば、落ち着かない気もちになる背景には「男性に嫌われたくない」と言う気持ちがあったり「二人で会う時に、変なことをされるかもしれない」と言う気持ちがあるのかもしれません。これについては質問者様本人にしか分からないことだと思います。

このような「マイナスな感情の背景にある気持ち」を実際に紙に書いてみると、自分のどんな考え方が恋人を作る上でブレーキになっているのか分かると思います。

「マイナスな感情の背景にある気持ち」への対処法は?

それが分かったら、それに対する「反論」となるような「対処法」を考えてみてください。例えば「二人で会うときに変なことをされるかもしれない」と言う気持ちがあるのならば「昼間の喫茶店などなら大丈夫ではないか」と言った「新しい考え方」をするように試してください。

そうすれば少しずつでもデートなどで落ち着かない気持ちになることが減ったり、交際を申し込まれた時にも、自分に納得がいくような受け答えをしたりと言ったことが出来るようになると思います。

落ち着いて、安定的に恋人と付き合える関係

最初のうちは、やはり今までの人生の中で培われた「ネガティブな気持ち」を切り替えることは難しいと思います。なので無理だけはせずに、ゆっくりで良いので、少しずつ「落ち着いて、安定的に恋人と付き合える関係」を形成できるようになっていただければ嬉しく思います。

スポンサーリンク
意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)
約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。
今やネットで出会うことは珍しくありません。
でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に
安心して使えるオンライン結婚相談所を
ランキング形式で比較しました。

婚活Q&A
シェアする
【この記事を書いた人】
アバター画像

心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。

Kobayashi Shoをフォローする
まりおねっと