独身男性、一人、孤独
婚活Q&A

40歳になっても一つも出会いがありません

40歳になっても一つも出会いがありません。出会いのない職場で仕事が忙しく休みも不定休です。 いままで1度も結婚もしていなくて、職場の人達は歳下で結婚してたり彼女いたりで、会社でも自分が年上なので相談ができません。どうすれば良いでしょうか?

Q:40歳になっても一つも出会いがありませんが、どうれば良いでしょうか?

ご相談の内容

相談者:40代 男性

40歳になっても一つも出会いがありません。出会いのない職場で、仕事が忙しく休みも不定休です。

いままで1度も結婚もしていなくて、職場の人達は歳下で結婚してたり彼女いたりで、会社でも自分が年上なので相談ができなくメールいたしました。

どうすれば良いでしょうか?

カウンセラーのアドバイス

Worried!
Worried! / photoloni

ご連絡ありがとうございます。

質問者様は、中々出会いが無い状況が続いており、またそれを誰にも相談できない状況こともあるため悩んでいらっしゃるのですね。

中々出会いが無いと「これからも出会いが無いのではないだろうか」などのように悩んでしまったり、或いはご自身が異性に相手にされないこと自体に関して「自分は誰からも必要とされていないのか」などのように、自尊心を失ってしまったりすることもあるのではと思います。

そのような中で毎日仕事を続けることは非常に辛いことではないかと思いますし、休みが不定休で仕事が忙しいことによって、婚活や恋活自体が難しい状況にあるのであれば、ますます焦りや不安が強くなってしまうお気持ち、お察しいたします。

あなたと同じ悩みを持っている男性は必ずいる

さて「どうすれば良いですか?」と言うご質問についてお答えするのに際して、一つ知っておいていただきたいことは「あなたと同じ悩みを持っている男性は必ずいる」と言うことです。即ち「40代で仕事が忙しくて婚活が出来ず、また出会いが全然ないことで悩んでいる男性」と言うのは、あなた以外にも必ずいます。

そして、そのような顧客を取り込もうと、企業は常に考えております。その為、恐らくですが探していけば「平日に行われている婚活パーティー」や「話すのが苦手な人をフォローしてくれる、40代のための結婚相談所」などもあるのではと思います。また、仕事が忙しい方のために、ネットでの婚活なども現在は行われています。自分のニーズを満たしてくれているサポートについて、まずは探してみることが重要だと思います。

婚活はしたいけれども一歩踏み出せない?

また、ご質問の内容を見て思ったのですが、もしかしたら質問者様は現在の状況について「婚活はしたいけれども一歩踏み出せない」などの不安感が強いことで、中々婚活や恋活などに踏み切ることが出来ない状況が続いているのではないでしょうか?

人間は「新しいことを始める」と言うことに非常にエネルギーを使うものです。その為、いきなり「まずは結婚相談所に登録して会話スキルを磨いて……」と言った形で焦って無理をするのではなく、まずは「ネットで婚活サイトを見るだけでも……」「何か自分の欠点を克服するのに役立つ本を探して読んでみよう」など、自分にとってできることから少しずつ始めていけば良いのではと思います。

傷つくこともある事を覚悟

最後になりますが、婚活や恋活などは、始めてすぐに上手くいくと言うことはまずありません。また、こちらが好意を持っていた異性からお断りをされた時などには、自己嫌悪に襲われたり後悔に苛まれたりすることもあるのではと思います。その為、出逢いを見つけたいと思っていらっしゃるのならば「傷つくこともあると思うから、そこは覚悟しないといけないな」と、あらかじめご自身に言い聞かせておかれると良いのではと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

Kobayashi Sho
心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。