お見合い後から交際までの会う回数について悩んでいます

やっとこの人ならいいのかなぁと思った方と出会ったのですが、お見合い後、次に会う約束をしたのが2週間後。 仕事の都合もあるだろうとその時は気にはしていませんでしたが、 3回目のデートも2週間後。その間、一切メールはありません。これは価値観の違いなのでしょうか?

2020
お見合い後から交際までの会う回数

Q:お見合い後から交際までの会う回数‏やメールの頻度

ご相談の内容

相談者:30代後半 女性

「お見合い後、次に会う約束をしたのが2週間後。 仕事の都合もあるだろうとその時は気にはしていませんでしたが、 3回目のデートも2週間後。その間、一切メールはありません。

婚活での交際は、頻繁に連絡をとったり、会ったりしなければ互いの距離も縮まらないし、理解し合えないと私は考えております。それに、一切連絡がないのは、今後も連絡がないことが想像でき さみしさを感じてしまいます。

どちらが悪いわけでもなく、これは世に言う「価値観の違い」ということで交際につなげないほうがいいのか、それとも私が我慢すべきなのか悩んでいます。アドバイスお願いします。」


[取材レポート] 250万人が登録した婚活サイトの実態を独自調査!


★割引クーポン付★ゼクシィ縁結び&恋結びで出会いを探すコツを取材!

カウンセラーのアドバイス

The Love of God
The Love of God / Justin Lowery

ご連絡ありがとうございます。

ようやく、質問者様は結婚しても良いな、と思える相手と知り合うことが出来たのですね。

ですが、デートの頻度も少なく、メールも少ない。

これでは、お互い分かり合えないと感じて心配になってしまうと思いますし、質問者様もメールを待っている時など、さみしい気持ちになってしまっているのではと思います。

さて、一般的に男性はメールなどでのやりとりを女性ほどには好まない傾向がありますし、恋愛における価値観の違いと言うのは他にも色々あると思います。

ただ、ここで「交際につなげない」或いは「我慢してこのまま付き合う」と言うことを決定するのは、失礼ながら多少早計かと思います。

ここで「交際しない」と決めるのは勿論ですが、単に我慢していても、恐らく上手くいかない可能性が高くなります。

なぜなら、小さな我慢の積み重ねをしていると、

「私はあなたのためにここまでしてあげてるのよ」

と言う気分になってしまうため、喧嘩するなどちょっとしたことがきっかけで不満が爆発してしまい、修復不能になってしまう可能性があります。

今、質問者様は「まだ気持ちは冷静だけど、不満がたまりつつある状態」だと思います。

そこで、冷静に話が出来るうちに今の「気持ち」を相手に伝えるようにすると良いと思います。

ただ、感情的に相手を責めては逆効果になります。

そこで、

  • 相手のどんなところが不満なのか、「事実」を伝える。
  • そうなると、「自分が気持ちになるのか」のみを伝える(ここで、「結婚とは○○だと思うの」などのように、持論は展開しないことが重要です)
  • 相手にどうしてほしいのかを「具体的に」伝える。
  • そうしてくれたら、どうなるのかを伝える。

と言うやりかたで伝えて見てはどうでしょうか(これを心理学理論でアサーションと呼びます)。

具体的には、こんな感じです。

「あなたとデートに行ったりするのはすごい楽しいし、幸せになる。けど、月に2回しかデートできないし、メールもしてくれない(1)と私はとても寂しいし、もっとあなたと一緒に居たいなって気持ちになる(2)。だから、毎日じゃなくても良いから週に2回はメールを返してほしい(3)。忙しいのは分かるけど、そうしてくれたら凄い嬉しいし、あなたが私に持っている不満も分かってあげられるから、お互いにとっても良いと思う(4)。」

…この4点について、私ならこれを柔らかい口調で言うと思います。

ただ、私は質問者様ではないので、内容についてはご自身で考えられると良いかな、と思います。

恋愛におけるトラブルの多くは、お互いのコミュニケーション不足によるすれ違いによっておこると思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪ランキング発表≫異性と出会う方法

社会人になると「出会いがない!」悩みを持つ人は多いのでは?

職場や友人とのつながりの中でも出会いがないと、なかなか新しい出会いを見つけるのは大変ですよね。

定番の合コンや友達の紹介は、あまり期待できないし、婚活パーティーに行くのもちょっと勇気がいる・・・

そこで異性と出会う方法トップ10をご紹介しますので、どんな方法があるか見てみませんか?

☆ランキングを見る☆

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。