女性とうまく会話ができません。例えば、趣味は何ですか?と問いかけ「読書です」 と言われた時に「どんな本が好きなんですか?」くらいは返せるのですが、具体的な話しになるとどう返して良いかわかりません。内容がわからないからではなく、うまく話しを繋げることができないのです。また、相手方から問いかけられた時にも、「映画鑑賞が好きです」とか「イタリアン」が好きです。とか、その質問に答えているだけで、そこから会話を広げる事ができません。また、目当ての女性が他の男性と話していると、そこにどう絡んで良いかわからず、結局は話せず終いに終わる事が多々あります。
運良く連絡先を交換できたとしても、なかなか切り出せず、連絡出来なかった事もあります。
意識せず、自然と女性と会話するにはどうしたら良いでしょうか?
「〇〇は好きですか?」などの質問だけでは、一問一答になってしまうため、話が弾まないのではないでしょうか。せっかく話ができたからには、自分のことを話して見るのはいかがでしょうか。「休みの日は〇〇をするのが好きなんですよね。」など、相手に自分のことを少しでも分かってもらえるし、話すことによって、相手にも「自分も話したいな。」という気持ちにさせると思います。
連絡先を交換できたことが、第一歩だと思いますよ。あまり意識をしすぎると連絡ができなかったり、文を打っても返事が来なかったらどうしようと結局送信ボタンが押せなかったり。大丈夫です。まずは、連絡先があることに喜んでください!深呼吸をしてください!メールも、分かりやすい短い文がいいと思います。?で送信すれば、相手から連絡が返ってくると思います。頑張ってください。
女性というのは、話上手な人は案外鬱陶しく感じることもありますよ。話上手な人より聞き上手な人が好かれやすいです。たとえば、相手の趣味や、好きなアーティストの話に「自分も好きです」と共感してあげたり、知識がない場合は「自分も興味があるから教えてほしい」と女性側に話をさせてあげて、関心を持って聞いてあげるのです。実際は女性がたくさん話しているのですが、「この人と話せて楽しかった。」と感じてもらえるはずです。
相手を意識する気持ちが強すぎるのかもしれませんね。たしかに目の前の女性は「お見合い相手」であり「将来結婚するかもしれない女性」ですが、もっと男の友人と話すような感覚で良いかと思います。男同士の会話で吉田さんが同じように悩むことはないでしょう。それならば、失礼にならない程度でもっと友人のように接してみてはいかがでしょうか。