0 コメント

28歳女性です。そろそろ結婚を考えたいと思い、婚活を始めました。

マッチングアプリを利用して男性とデートに行くこともあるのですが、いきなりプライベートな質問をしてくる方もいて答え方に困っています。

私自身、会って間もない相手に自分の話をすることがとても苦手で、時間をかけてじっくりお互いを理解したいと思っています。

とくに「彼氏いつからいないの?」とか「何人くらい付き合ったの?」とか過去の恋愛のことを聞かれると、馬鹿正直に答えるのも恥ずかしいし、嘘をつくのも違うと思うし、、と悩んでしまいます。

いつも困ってしまい、適当にごまかしているのですが、そうすると会話が盛り下がってしまうし、相手も私のことを聞きにくい空気にしてしまいます。

また、私が個人的なことをずけずけと聞かれるのが苦手なので、相手のことを聞くときはすごく探り探りになってしまい、結果、相手に興味がないと思われているように感じます。

皆さんは、最初のデートでどこまで自分の話ができますか?

また、聞かれて困る質問を受けた場合、どのように答えていますか?

Rumiko さんが回答しました 2020年3月25日