私は現在一歳の息子と暮らしながら婚活をしています。34歳で子持ちという難しい条件なのは重々承知しているのですが、子供にとって父親という存在はやはり必要だろうと思い婚活に踏み切りました。結婚紹介所の様な所へ相談に行ったのの、悩みは増すばかりです。まず、自分の希望をどこまで言っていいものか。自分の希望とは合わない場合、どこまで妥協できるか。離婚理由は相手の有責なのですが、詳しく話すべきなのか。子供とお相手の相性はどう見極めるのか。これについては短期間では判断できないのではないかと思っています。しかし時間をかけてしまうと私の年齢が上がるにつれ状況はより厳しくなひます。今私はこれらの条件の優先順位が頭の中で決まらずに困っています。やはり子供との相性重視で見ていくべきなのか、私との相性で探すのか。日々の子育ての中じっくり考える余裕もなく焦燥感だけが先行してしまいます。
一度離婚されている事由は、相手の有責と書かれておりますが、お子様がいられるとのことで、離婚理由になった事柄を繰り返すことのない方を見極めることが優先順位だと思われます。同じことを繰りかえすことをしないのが一番大切なことで、それを相手を見極める最優先となされたほうが宜しいのではと感じました。離婚理由については、お相手に問われれば話せばいいことで、離婚している人と会ってみようと思っている方ですので、聞かれたら話をなされば良いかと感じます。
ご自分の希望に関しては、結婚を前提とする以上後で問題が起こらないためにもおっしゃってみて、その希望に対してのお相手の考えを聞いてみることです。
時間をかけると年齢があがって状況が厳しくなるということに関しては、短期間で決めて失敗を繰り返すことより、今度はしっかりと一緒に生活を共にされていく上では、時間よりじっくりと見極めることを優先されることをお勧めします。もちろんお子様との相性も重要な課題となると思われますが、まづ貴女がこの先一緒にやっていけると思える方を選ぶことだと思います。私事ですが、亡くなった母に貴女のためを思って。。。と言われ続けたことがいまだにトラウマになっていますので、お子さんの将来も大切ですが、それを事由に判断をなさるのは少し違うのではと感じられます。年齢やお子様のことより、同じ失敗を繰り返さないために時間がかかっても、これから先はこの人とならやっていけると思える人を選ぶことが宜しいのではと思います。