0 コメント

25歳の女です。もうすぐ26歳の誕生日を迎えるのですが、周囲の同年代の結婚ラッシュに不安を感じだし、普段は全く信じない占いにも行って自分にもっとも適する婚期を占ってもらったところ、「ベストな婚期は25歳までに。次の時期は晩婚なるだろう」といわれ、更に焦って合コンから婚活パーティーまで参加し始めました。しかし、いざ気合を入れて参加し気のあう人を見つけても何故か約束した次のデートの前日には気がのらず、申し訳ないのですが断ってしまうことも少なくありません。兄弟では私一人だけ独身で、両親にももう孫の話を度々されるようになっており、「自分自身はまだまだ結婚しなくて大丈夫だけど、周りや家族のことを気にしすぎて結婚に対してこんなに焦っているのかな?」と悩むようになりました。独身を貫きつつ、自分一人の時間を謳歌している女性も輝いて見えますし、結婚して家庭を持って幸せそうな顔をしていて羨ましく感じる女性もいます。本当に結婚が一番の幸せなんでしょうか。意見やアドバイスをください!

美樹 さんが回答しました 2020年1月19日