私は31歳の男で婚活をしているのですが、私は車を持っていません。
同年代の男性は多くが車を所有していると思われますが、私の場合には必要性を感じてこなかったため、車を買うという発想が全くなかったのです。
また、私は車を運転するということが好きではないので、今後も買わない可能性が大いに考えられます。
私のように車を持っていない男性は少数派だと思いますし、そういった男性を女性はどのように考えているのか?やはり結婚対象として見るには厳しいのか?というのが気になります。
私自身はそんなに不便を感じませんが、結婚をすると車がない生活は不便に感じる女性もいると思うので、車の所有の有無について、女性はどこまで気にしているのか?どれほど重要な部分なのか?について教えてほしいです。
32歳女性です。
お住まいの地域や結婚後の奥様のお勤め状況にもよるでしょうが、私は車の有無はさほど重視しません。
お車を持たない方も最近は増えているようですし、カーシェアやレンタカーなどでいざという時に使える状況にあるなら、普段はペーパードライバーでも問題ないかと思います。
車の必要性を感じないという事は、公共交通の発達した比較的大きな都市部にお住まいだったり、近所でお買い物にも困らず、通勤手段にも不自由されていないのだとお察しします。そういった地域であれば普段の生活においてお車の必要性や優先度は下がるのも当然です。
ドライブが好き、車を楽々購入・維持できる経済力のある男性が好き、という女性からすればあなたは少し物足りない存在に見えるかもしれませんし、もしも結婚後、お子さんを授かって家族みんなでレジャーや遠出を沢山楽しむご予定でしたら、お車をお持ちでないと荷物の運搬や外出そのもの、お子さんの体調不良時に苦労されると思います。
夫婦共働きの際も、奥様の勤務時間や仕事量が長く日用品のお買い物に苦心するほど多忙でしたら、休日に郊外の大型店に車で買い出しに行けた方が助かるでしょう。
逆に家族でのレジャーや遠出をさほど考えていない、奥様のお勤めが短く日中のお買い物が負担にならないのであれば、あなたはライフスタイルに合った経済的で魅力的な人に見えると思います。
なんにせよ、昔に比べてずいぶん便利な世の中になりました。だいたいのことはなんとかなります。
長くなってすみませんが、無理にご自分の生活スタイルや意向を曲げることなく、ぴったりのお方を見つけてください。応援しています。