結婚相談所を利用して婚活して数年が経過する40代後半の男性ですが、なかなか結婚できません。
年収は700万円あり、プロフィールにも記載しています。さらに、プロフィールには記載していませんが、貯金が1500万円あり、お見合いを申し込むときには結婚相談所を通じて相手の女性に貯金額についても伝えてもらっています。
つまり、結婚後の生活能力は十分持っているという自負があるのですが、お見合いを申し込んでもなかなかOKしてもらえず、お見合い後は交際を断られてしまいます。
結婚相談所からは「女性が婚活をするにあたっては、男性の経済力を第一優先に考える」とアドバイスされたのですが、実際に婚活してみると、他にも女性が男性に強く求めている要素があると思えてなりません。
経済力以外に、男性に求めている要素を女性から聞きたいです。
31歳婚活中の女性です。
経済力以外に男性に求めている要素ですが、ご質問の内容からお見合いに至るまでにお断りされることが多いようですね。
私見ですが、プロフィールだけを見たときにお断わりする場合は、外見が好みでない・年齢が合わない・特殊な(お金がかかりそうな)趣味がある・ご家族との同居を希望されている等がお断りの理由として考えられます。
また、40代後半とのことですが、年下の女性を希望されている場合は難しいかもしれません。
経済力が第一とのことですが、個人的にはある程度の経済力があるのは最低条件です。実際に家族になって共に過ごすことができる人かどうか、が判断基準になると思います。例えば清潔感のない方とは、どんなにお金持ちでも一緒に暮らせる気がしません。
会ってみてお断りする場合は、楽しく会話ができない・結婚後の理想にズレがある等が理由になってくるかなと思います。
経済力に自負があるとのことですが、経済力があることを振りかざして女性を下に見る方は難しいと思います。自分ではそういうつもりがなくても、女性に失礼な振る舞いをする方って結構いらっしゃいます。(質問者様がそういう方というわけではなく、一般論です。)
いろいろ書かせていただきましたが、まずは会っていただけるようにプロフィールを精査する・会って話す際に楽しく会話できるように指導を受けるとよいのではないかと思います。
よいご縁があられるようお祈りしております。