私は、28歳の女性です。
婚活で、どんな話をしていいのか分かりません。
自己紹介を終えれば、色々な話をすることになりますが、必ずと言っていいほど、何を言って良いのか分からなくなります。
こっちが話をしてうんうんと聞いてくれる人もいますが、退屈そうな人もいます。
そういうのが目に見えてしまうと、何を話していいのか分からなくなってしまいます。
相手が物凄く話したそうならすぐに切り上げるのですが、そういうのも見えないと自分がどうしていいのか分からなくなってしまい、頭の中がパニックになってしまいます。
好き勝手話していい状況ならいくらでも話せるのですが、相手の反応が微妙だとどうしていいのか分かりません。
どうすれば良いでしょうか。
こんにちは、ねこの手さん。
私は40代の既婚女性です。
婚活でどんな話をして良いのか分からない、とのことですが、無理に自分からお話をするのではなく、相手のお話を聞いて、その話を広げていくことに意識を向けてはいかがでしょうか?
人は誰でも他の人に認めてもらいたいものです。仕事の内容や週末の過ごし方などを質問し、相手の答えに同調したり、共通点が見つかると自然と話は広がるものです。私自身結婚15年になりますが、主人の仕事の話、飲みや野球仲間の話を聞くのを楽しみにしています。どんな話でも聞いてくれる相手がいるのは嬉しいはずです。私はいつも「それでどうしたの?」「XXさんの怪我は治ったの?」等、前回の話を踏まえて話を膨らませます。
結婚生活では、冗談を言って笑い合うことより、相手を認め合うことが大事だと思います。この人なら自分の話を聞いてくれる、認めてくれる、という安心感は何より大事なことではないでしょうか?今後は、話題を見つけるのではなく、相手の話を聞き出すよう努めてはいかがでしょう?
ねこの手さんの婚活がうまくいきますように!