少し恥ずかしい事ですが私は30代になっても今だに女性とうまく話せません。容姿のことは置いといて、これは私のあまりにも女性と接する機会がない生活を送ってきたからだと思います。小学生のころは別として私は中学や高校まで彼女はおろかクラスの女子とすら口を聞いたことがありませんでした。部活(野球)や勉強はそれなりに頑張ったつもりですが、恋愛は全くした記憶がありません。大学時代ですら同じ年代の女子と口を聞けないまま成人になり現在に至ります。兄弟に女性がいれば別ですが、私は男3兄弟の長男で家ですら母親以外の女性とは話すことが無かったです。そのせいか30代になった今でも女性とうまく口が聞けません。真面目に生きてきたなら、私のようなタイプはそこまで珍しくないと思うので私のようなタイプで女性とうまくの方に話せるようになった人に是非ともアドバイスを貰いたいです。
40歳既婚者です。
私もずっと野球部だったので、男だらけの青春時代でした。私は幸い女性が大好きだったので、女性と話せなくて悩むことはなかったのですが、友人の中にはかんださんと同じように悩んでいる人がいました。
友人たちは女性と話が盛り上がらないことを嘆いていましたが、初対面の女性と話が盛り上がるのはなかなか難しいことです。よほど相性が良いなら別ですが、お互いの努力が必要になります。
そういう友人たちの会話を聞いてみると、会話の隙間を埋めようとして、必死に質問攻めにしています。しかし、返答に気の効いたことを言えず、そこで話が終わってしまいます。
そういう時は逆に、自分のことを紹介するように話をすれば良いと思います。自分のことなら話すことはいくらでもありますし、そうすることで相手に自分の情報が伝わり、相手からの質問を引き出せます。もちろん、相手が興味を持ちそうなことを話さないといけませんが、場数をこなせば自然とウケる話が見つかると思います。
例えばかんださんなら、野球のことなら、スムーズに話せるのではないでしょうか?思い出や笑い話などをたくさんあるはずです。別に就職活動ではないので、結婚に直結するような話でなくても、かんださんのことが伝われば良いのだと思います。
いきなり女性にするのは難しいのであれば、仕事で出会う人に試してみるのもいいかもしれません。初対面はもちろん、知っている人で練習してみるのも一つの手ではないでしょうか?