30代女性
婚活をしているのですが、なかなかうまくいきません。
まず、容姿の魅力にかける、年齢がそう若くないというのが問題。
ただし…それだけでなく“私の家族状況”もまた婚活を阻む要因となっています。
その状況というのが…
父が、きわめて小さいながらも会社を経営しており結婚相手にはそこで働いてくれることが条件となってくるということ(なおかつ私に兄弟はいませんから、のちのちには継いでくれる人を希望)、そして現在、母が癌を患い闘病中だということです。
こうした私側の条件・状況を素直に伝えると…(その条件では荷が重すぎる/癌家系はいやだなどと)拒絶されてしまい、そもそも会うことさえできないケースが少なくありません。
婚活アドバイザーからは「会社のことはあきらめろ」、「親の病気は隠せ」などといわれますが、私としては(会社を私の婚活失敗でつぶすわけにもいかず、また母のことも嘘はつきたくなく…)それには抵抗があります。
この場合、いったいどうすればよいのでしょうか?
素直にこちらの状況を伝え、それでもOKと言ってくれる人が現れるのを気長にまつべきか、それとも自分側の状況・条件をある程度隠して(嘘をついて)多くの人に会ってみるべきか、今ひどく悩んでいます。また…なにかまったく別のいい方法があるでしょうか。
皆さんのお知恵を拝借できましたら幸いです。
自分自身が現在どのような気持ちで、過ごしているのかについて伝えることが大切です。
状況を説明する時には、触りの部分だけにしておいて段々と自分の気持ちを入れながら相手に伝えて、理解をしてもらうことが必要になってきます。
もし隠していた内容により、後からトラブルになるのは最も避けた方がよいでしょう。婚活アドバイザーは成婚をさせるために、隠せというかもしれませんが隠すのではなく、あなたが言える範囲で言うようにしてみてください。
相手の反応により、もう少し深く話せそうと思うのか、もしくはこの人では難しいから他を探そうと思うのか。反応は隠していても視線や表情に出ますので、それによりどこまでを伝えるべきかを、判断することが大切になります。