私は現在28歳の男性でなるべく早く結婚したいと思って取り組んでいるのですが、元々おとなしい性格で会話が苦手なタイプなので、女性と話す機会があってもなかなか上手くいかず困っています。
結婚相談所のアドバイザーの方からは積極的に話してリードした方がいいとアドバイスされているので、その通りにやろうと頑張ってはいるのですが、何を話したらいいのか分からないので話題がなかなか思いつきません。
頑張って何か話題を思いついて相手に振ってみても微妙な反応になってしまうことも多いですし、話そうと話そうと意識すると余計に緊張してしまうので色々な面で悪影響が出ているように感じています。
相手につまらない思いをさせてしまっているのは正直申し訳ないですし、最低限相手が楽しいと思えるようにはなりたいので、もし女性と上手く会話する方法やコツのようなものがあったら教えて頂きたいです。
はじめまして、現在25歳の女ですが質問を読んでとても共感したので回答させていただきました。わたしも人と話すのが苦手で人見知りな方です。人と話さなければいけないときは「ははは~」と笑うふりをしながら心の中では冷静に次の話題を考えていたりします。特に初対面の方とは会話に間ができてしまうのではないかと焦りますよね。
今では割と人と話せるようになったのですが私自身、男性と話す時に「休みの日は何してるんですか?」「趣味はなんですか?」と質問をしてもらえると自分に興味を持ってくれているんだなと嬉しくなります。もちろんしつこいのは嫌ですが、女の人って結構自分の話を聞いてもらいたいと思うんですよね。話している時に「えー!そうなんですか!」「僕も好きです」なんて相槌を打ってくれると嬉しくなってしまいます。逆に質問などされないと興味を持たれていないんだなぁとちょっとショックを受けることもあります。
相手の方を楽しませよう!と思っていらっしゃるタロウさんはとっても素晴らしいと思います。私(女性です)だったら、そういう風に思ってくださる男性を魅力的に感じます。
「何を話していいかわからない」状態になってしまったら、それをそのまま相手の方にお話ししてみてはいかがでしょうか?
「実は緊張してしまって、何を話していいかわからなくて。」とお伝えしてみるのはどうでしょう。
きっと相手の方も緊張されていると思うので、「私だけじゃないんだな」と心を開いてくれくれて、そこから会話が広がるかもしれません。
逆にこのようなことを相手の女性から言われたら少しホッとしませんか?
無言の時間がながれても自分も相手も何を話していいかわからないんだな、と分かる状態になれます。
そこからの会話のコツとしては、
・目の前にある物事について話してみる(例えば、おしゃれなカフェがあればああいうお店に行ったりしますか?と聞いてみる)
・自分のことを話してから相手に聞いてみる(例えば、自分は仕事のこういうことにやりがいを感じる!〇〇さんはどうですか?と聞いてみる。ネガティブな内容。仕事の愚痴などは×)
・相手の方が話始めてくれたら、絶対に否定をせず、話を遮らず、ウンウンと笑顔で聞く
何を話していいかわからないと言った状態で、こういう風にたくさん話しかけてくれたら
相手の方は「あぁすごく頑張ってくれているんだな」と感じると思います。
少なくても悪い印象にはならないのではないでしょうか。
女性は非常に現実的ですので、もしこの人と結婚して日常を送るとしたら?と考えています。自分のために頑張ってくれる、というのはすごく愛情を感じることです。
相手の方を思いやれるタロウさんにはきっと素晴らしい出会いがあると思います。
少しでもお役に立てたら幸いです。頑張ってください!
20代女性です。
「積極的なリード」を頑張ろうとすればするほど、空回りする感じはありませんか?話題を出さなければと会話中にも考え過ぎて、一度ふった話題を上手く盛り上げられてないのではないかと思います。
どんな会話にも流れが必要です。新しい話題を次々と出そうと努力するのではなく、一度ふった話題をより深掘りする努力をされたほうが良いかと思います。
また、趣味の話題など合えば盛り上がるけど分からないと話が続かないことを聞くのも会話が続かない原因になると思います。
そのためにはあなたが深掘りできる話題を出せば良いのです。
また相手も会話が苦手な可能性があるので、選択式の質問も良いかもしれません。
例えばあなたが食べることが好きだったら、和食と洋食だったらどちらが好きですか?と質問すれば相手は必ず答えてくれますし、美味しいお店の場所も教えてあげられると思います。
まずは自分が話せる話題を相手に質問することを試してみてください!
30歳の男性です。
積極的に話をしてリードする事を意識し過ぎてはいませんか?まずは、落ち着いて会話のキャッチボールから始める事が緊張をしないコツです。
また、自分の話を聞いてほしいと思っている女性もかなり多くいます。会話のリードとは「自分の話をする」のではなく「会話の主導権を握る」事でもあります。女性の趣味や好きな物等、自分で会話を広げられる共通点を見つけてみてはいかがでしょうか?
会話の内容も自分の考えや価値観を押し付けないように「私は○○だと思っているけど、貴女はどう感じましたか?」等、お互いの考えを共有出来るように意識すると会話が広がりやすくなります。
自分本位ではなく、相手に会話を楽しんでもらう事を意識してみてください。
初めまして。25歳までに結婚したいルミ(24歳女性)と申します。
文面から、タロウさんはとてもお優しい方なのではないかと感じました。
確かに、結婚相談所の方のアドバイスのように、あまり話す機会のない方とお話するときは相手にリードしてもらうと助かります。しかも、たくさん質問してくれたりすると、それを好意ととらえやすいので、嬉しいですし心を開きやすいです。
しかしただ闇雲に質問していくのでは、面接のような圧迫感を与えかねません。
そこで、まずは会話のなかでその女性との共通点を見つける質問をしてみてください。
共通点と言っても簡単なものでもいいのです。
血液型
出身地
趣味
犬派か猫派か など
初対面でも、ある程度話したことがあってもこの話題は使えます。
突然でも問題ありません。ふたりきりでなければその場にいるみんなに振ってみてもいいと思います。
相手との共通点を見つけられさえすれば、あとはその話を掘り下げていくだけ。
無理にいろんな話題の話をしなくてもいいのです。
ここからは完全個人的な意見ですが、会話はひとりでするものではないですし、なにより、会話ひとつとっても自分ばかり頑張らないといけないような人と結婚しても疲れてしまいます。
私はおしゃべりが大好きなので、相手男性は聞き上手がベストです。そういう女性もいますから、リードすることがすべてではありません。
まずは会話する女性との共通点を、会話の中で探してみてください。
タロウさんに素敵な出会いがありますように。
私は二十代女性です。タロウさんは元からおとなしい性格だということで、女性との会話でおそらく緊張されているのだと思います。自分がリードしなくてはならないという焦りの姿勢が、きっと女性側に受け取られてしまっているのだと思います。なので、できるだけ自然体でいるためにまずは自分の興味関心がある話題を振ってみるのはどうでしょうか。そうすれば、自分の会話のリズムが次第に整っていくと思います。そして、心に余裕が生まれてきたら、相手に関することを尋ねてみてはどうでしょうか。
30代女性です。
婚活されているけれども、おとなしい性格で女性との会話をリードするのがお苦手とのこと。
結婚相談所のアドバイザーからは、積極的に話をリードするようにとアドバイスが出たようですが、だからと言って、男性の方から話題を振ったり、面白いトークを提供しようと気負わなくても大丈夫ですよ。
女性は基本的に「話を聞いてほしい。話に同感してほしい」タイプの人が多いです。女性の生活や仕事の悩みなど、男性の方から「質問」してあげるのが良いですよ。
そして女性が質問に答えたら
「うんうん。そうですね。そうですよね。わかります」と、彼女の気持ちに同感してあげるのです。このとき彼女の眼を見てあげるのも大切です。女性は、自分の話に興味を持って共感してくれる人に好感を持ちますから。
ぜひ試してみてください!