0 コメント

アプリを通じて婚活をしている34歳の女性です。

私の使っているアプリは「婚活」と銘打っているわけではありませんが結婚を前提とした出会いを求めている男性が多く登録しています。

様々な男性のプロフィールを見る中で、「すぐにでも結婚したい」だったり「半年から1年以内に結婚を」という方が多くて自分との温度差に戸惑っています。

自分も年齢的に次にお付き合いをする方とは結婚につながるお付き合いをと考えてはいるのですが、多くの男性のプロフィールを読むと、どういう人とどういった関係性、付き合いを望むのかということよりも、まずとにかく結婚をしたい(世間的に言えばいわゆる安定ですね)だったり、家庭を持ちたいという外側の面ばかりが強く感じられてしまい、もやもやしてしまっています。

「家族を持って子供がほしい」という気持ちはもちろんわかります。

でも、その手前にあるコミュニケーションというかふたりの人間関係があまり見えてこないのです。

自分はそのあたりを丁寧に育んでいきたいし、ちゃんと向き合っていきたいという考え方です。

しかしながら、お相手の男性方の多くはなんというか、私から見ると、男の役割、父としての役割とでもいうのでしょうか、その役割を果たせばそれでいいよね?という考えなのではないかと思えてしまうのです。

簡単に言えば、「共同作業でいろいろなことと向き合っていく」という意識があまり感じられません。

これを自分の中では温度差だと認識していて、戸惑っています。

「婚活」というのはこういった男性方のような意識、感覚が当たり前で

私が単に焦らなすぎているということなのでしょうか?

さんが回答しました