婚活をしていると男性とフリータイムが必ずあり、本来ならば気にある相手のことを深く知るチャンスだと思うのですが、どうしてもフリータイムが苦手です。
その原因は私自身に趣味がなく、相手が趣味や休みの日に何をしているのかと興味を持って質問をしてくれるのですが特にこれといったことを本当にしていないため、うまく答えらずコミュニケーションがうまく取れずに変な空気になってしまうことがしばしばあります。
なので、質問されるまえに自分から相手の趣味や普段どんなふうに休日を過ごしているのかを質問するようにしていますが婚活に集中できていないところに自分にたいしてもどかしさを感じています。
このように趣味がなくせっかくのチャンスをふいにしてしまう私はどうすればよいでしょうか。無理に趣味を作っても長続きしませんし、今更熱中できるものもないので困っています。
みかん さんが回答しました 2019年11月5日
趣味がない事を逆手に取ってみてはいかがでしょうか?
「相手に趣味はなんですか?」と聞かれたら、
正直に、「趣味が出来ないことが悩みなんです」と切り出して、
その後に、「アクティブな人に出会って、色んな事を教えて貰いたいです」「旦那さんと共通の趣味を持つのが夢なんです」「趣味がない分、好きな人に合わせる事ができます」
などを言ってみるのはどうでしょうか?
もしも、先に相手の趣味を聞いていた場合には、「〇〇さんがおっしゃってた、▲▲やりたいと思ってたんです」と言って、相手の得意ジャンルのトークを引き出すというてもあります。
頑張ってください。
まりおねっと編集部 が公開 2019年10月30日