婚活サイトを使って1年になります。
登録しているサイトでは、パーティだけでなく水族館とか各種施設での出会い演出などもあり、楽しく参加できるのが特色で、時間が許す限り参加するようにしています。
そこで知り合ってから、1:1で会ったときの女性の対応なのですが、1回目のデート(といえるのかな?)ではすごく愛想もよくしてもらえて、話も何とか楽しくできて間を持たせられたつもりなんですが、2回目となると途端に冷たくされます。
冷たいというほどではなくても明らかに、誘われたので仕方なく出てきている感じで、「会いたい」という熱意が伝わってこないんです。まだ3回以上会えたことがありません。
2回目にいたらないことも多く、最初の対応はなんだったのかなと思うこともしばしばです。こっちの勘違いを後で悔やむのですが。
それで女性会員の方にお聞きしたいのですが、初回はどんな相手でも愛想をよくするものなんでしょうか?いわゆる社交辞令で。
だとすると、それを見極める簡単な方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
はじめまして。
わたしや周りの女性の意見ですので参考程度に読んでいただければと思います。
1回目のデートというのは、おそらくほぼ全ての女性が必要以上に愛想よく振る舞うものだと思います。
女性は計画的というか、色々なパターンを想定して物事に臨む方が多いように感じます。お相手の男性からどんな反応をいただくのか、上手くいかなかった場合は、などなど…。そのため入念な準備をしますし、出来ることなら主導権を握れるようにしておきたいものです。
つまり、1回目のデートで合わないなと思った場合、男性から断られるのではなく自分からお断りをする余地を残しておきたいと考え、愛想よく粗相のないよう振る舞うということも十分に考えられるのではないでしょうか。
また、学生時代を思い返してみていただければ何となく感じられるかもしれませんが、基本的に女性はコミュニケーション能力が男性より高い、もしくは柔軟と言えます。
多少合わない相手でもにこにこと相づちを打てる、興味のない話でも驚いたり感動したり熱心に聞いているふりができる、そういう能力が高いのです。
頑張って色々調べてくれたんだな、会話をしようと話しかけてくれているんだな、と察するからこそ、男性のその気持ちや努力に愛想をお返ししているのです。
ただ、そういった気遣いはことのほか疲れます。そのため、2回目のお誘いに応えたとしても、また男性のプランニングにお愛想を返さなきゃいけないのか…と思ってテンションが下がるのではないでしょうか?
対策というか、2回目以降も楽しくデートができて、ゴールインを考えられる相手と出会うためには、ためしに2回目のデート先を女性に決めてもらうというのはどうでしょうか?
1回目は無理をしてムードを作らなくて良いと思います。逆に女性はお決まりのデートプランにはお決まりの愛想を用意していきますから、実際に性格や好みが合うかはわかりません。男性の好きな場所・詳しい場所などに行って、今日は自分がどういう人間で何が好きなのかを提示するので、次回はあなたのことを教えてもらえませんか?というやり方が良いと思います。
1回目で響かなかった女性は2回目を待たずにお断りすると思いますが、逆に2回目のデートが決まったらそのまま3回目以降も続くのではないでしょうか?
相手に気に入ってもらおうという気持ちは必ず女性に伝わってしまっています。
ですから、1回目のデートは自己紹介。お愛想も社交辞令もいらないので、このデートがつまらないと思ったら断ってもらって良い。少しでも楽しかったら次はあなたの自己紹介を聞かせてください、という気持ちでいれば、2回目のデートで冷たくされるということはなくなると思います。
あくまでもわたし個人の見解ですので、参考までに。
素敵な出会いがあることをお祈り申し上げます。