女性とうまく仲良くなれないのですが、どうすればいい?

話で盛り上がっている感触はあってもどうしても女性との距離を縮めることが出来ないのですが、今後のどのように接していったらいいでしょうか?

681
女性と仲良くなれない

Q:女性とうまく仲良くなれないのですが、どうすればいい?

ご相談の内容

相談者:20代後半 男性

最近婚活を始めまして何人かの女性とデートする機会があるのですが、デートでの会話でうまく仲良くなることが出来ないでいます。

最初は住んでいる場所や仕事の話から始まり、そのあとはお互いの趣味の話をしたり、恋愛の話をしたりしても距離を縮めることが出来ません。

話で盛り上がっている感触はあってもどうしても女性との距離を縮めることが出来ないのですが、今後のどのように接していったらいいでしょうか?

私が思う原因は、共通の話題を掘り下げていない(自分自身趣味や興味のあることが少ないため)、
うまく自己開示ができていないなどです。会話は主に聞き役で質問をする感じです。

アドバイスよろしくお願いします。


[取材レポート] 250万人が登録した婚活サイトの実態を独自調査!


★割引クーポン付★ゼクシィ縁結び&恋結びで出会いを探すコツを取材!

カウンセラーのアドバイス

some valentines day special photos
some valentines day special photos / shutter_b_

ご連絡ありがとうございます。
デートなどで中々会話がはずまず、距離を縮めることが出来ないということで悩んでおられるのですね。

また、デートまでこぎつけても、そこから先の関係に進めないとなると、そのたびに歯がゆい思いを毎日されてきたのではと思います。

さて、質問者様のお話を聴いていると「自己開示」などのワードが出てくることから、すでに会話術について本、或いは恋愛心理学の本などを結構読まれてこられたのではと思います。

その上で質問者様は「共通の話題を掘り下げていない」と言うことや、自己開示が出来ていないということが恋愛で上手くいかない原因であると考えておられるのではと思います。

自己開示についてはいったん忘れる

しかし、その自己開示の是非については一旦置いておきたいと思います。

私が一つお伺いしたいことは、デート中に「自己開示する努力」以上に「相手の気持ちを察する努力」をどの程度されているのか、と言うことです。

正直なところ「自己開示しよう」「会話を掘り下げよう」と言うことばかり考えていると、いつの間にか「相手をいい気持ちにさせたい」「自分に好意を持ってもらいたい」と言う本来の目的がおろそかになってしまうということがあります。

もしかしたら質問者様も「自分が話すこと」に終始してしまい、「相手がどんな気持ちでこちらに接しているのか」や「自分の発言で相手はどんな気持ちになっているのか」を考える余裕が無くなっていることもあるのではないでしょうか?

もしそうであるのならば、下手に「会話術」などのテクニックを磨くよりも寧ろ、「相手の気持ちを察すること」の練習から始められてはと思います。

相手の気持ちを察することが出来てますか?

例えば、

  • こちらが自己開示をしている時に、相手はどんな反応を見せているのか
  • 相手が言ってきたことの裏には、どんな意味があるのか(例えば「私太っているでしょ?」と言う女性に「そうだね。太りすぎだよ」と言ってはいけないことは、お分かりになると思います)
  • このデートで結局、相手はどれくらい笑ってくれたのか

などについて考えて見てはと思います。

フットインザ・ドア、YESセット、ローボール・テクニック、メラビアンの法則、吊り橋効果など、心理学の世界には「それっぽい専門用語」が腐るほど蔓延しております。しかし、これらはあくまでも「テクニック」であり、実際のところこの技法だけ覚えても何の役にも立たないものです。

質問者様は自己分析もしっかり行えておりますし、勉強家のようにも感じられます。
そこで、自分の話し方も勿論磨きながらも、相手の表情や反応なども見ていきながら、相手の気持ちを察するようにしていけば、自然と「こういう話をすれば相手は喜ぶんだな」と言うことが分かってくるのではと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪ランキング発表≫異性と出会う方法

社会人になると「出会いがない!」悩みを持つ人は多いのでは?

職場や友人とのつながりの中でも出会いがないと、なかなか新しい出会いを見つけるのは大変ですよね。

定番の合コンや友達の紹介は、あまり期待できないし、婚活パーティーに行くのもちょっと勇気がいる・・・

そこで異性と出会う方法トップ10をご紹介しますので、どんな方法があるか見てみませんか?

☆ランキングを見る☆

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。