どうしたら健全なお付き合いのできる相手に巡り会えるでしょうか?

219
健全なお付き合いのできる相手

43歳のバツイチ子持ち、シングルマザーです。婚活パーティーで同じバツイチの三歳年上の男性とカップルになり一年前まで二年くらい付き合いましたが、相手が変態の趣味で別れました。どうしたら普通の結婚にもつながるようなキチンとした健全なお付き合いのできる相手に巡り会えるでしょうか?

Q:どうしたら普通の結婚にもつながるような健全なお付き合いのできる相手に巡り会えるでしょうか?

ご相談の内容

相談者:40代以上 女性

43歳のバツイチ子持ち、シングルマザーです。中1の一人息子を育てています。昨年度まで社会人枠の職業訓練生として介護福祉士の専門学校に通い、現在は生活相談員として働いています。

専門学校に入る二ヶ月前に婚活パーティーで同じバツイチの三歳年上の男性とカップルになり一年前まで二年くらい付き合いましたが、相手が変態の趣味で生下着を購入してるのや浮気を知り、相手が会うのを拒否するようになり別れました。最初は結婚したいと言っていたのに結婚したくなくなったと言われ、それでも付き合ってました。

付き合いながら婚活パーティーに時々参加しても似たような人ばかりや自分が好きになれず彼に戻ってました。別れてから婚活サイトに登録したらその彼もいてお互い見つけ完全に喧嘩別れしました。

サイトで新たにやり取りした別の人に付き合いたいと言われ、昨年10月に二回会ったもののサイトの退会を求めると束縛されたくないと反論されました。その後付き合ってると言われながらも相手はサイトに入り続けて、その後毎日のようにメールのやり取りをしても一度も会うことなく私から別れを伝えメールのやり取りをやめました。

どうしたら普通の結婚にもつながるようなキチンとした健全なお付き合いのできる相手に巡り会えるでしょうか?


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

タイトルなし
タイトルなし / jazbeck

ご依頼いただきありがとうございます。

質問者様は、中々ご自身の希望に合うような相手とお付き合いが出来ないことで悩んでいらっしゃるのですね。

普通の恋愛や普通の結婚をしたいだけなのに、それが上手くいかないのは非常に辛いことですよね。また、質問の内容を読む限り、質問者様は男性関係で非常に辛い目にも合われてきたようにも感じられます。このような状況が続くと、普通の恋愛をして幸せな結婚が出来るのかどうかも不安になってしまうのではと思います。

結婚したい異性の基準について再度考えてみる

さて質問についてですが、まず質問者様が考える「結婚したい異性の基準」がどのようなものなのかについて、改めて考えてみてはいかがでしょうか。つまり、ご自身ではどのような男性と結婚したいと考えるのかについて、年収や容姿、性格や人生観などの要素を踏まえて考えると言うことをお勧めします。

このような「異性を選ぶ基準」が全くない場合だと、相手が自分の好みとかけ離れていると分かったとしても「なあなあ」で付き合いを続けてしまい、その分理想のパートナーを探す時間が減ってしまうことになりかねません。一方で、あまりにこの基準が厳しいと「自分の希望に合う相手が居ない」ということになることでしょう。

また、このご自身が持っている「異性を選ぶ基準」について信頼できる方に訊ねて見ることで、ご自身と釣り合っている相手か、或いはもう少し理想を引き下げるべきなのかについて考えるようにするのも良いと思います。

婚活パーティーと婚活サイト以外の方法

次に、質問の内容を読んでいて気になったのですが、質問者様は婚活パーティーと婚活サイト以外には、婚活は行っていないのでしょうか。

もしかしたら「今までの婚活のやり方」が質問者様の性格に合っていない可能性も考えられます。例えば、婚活パーティーでは、どうしてもレベルの高い男性は若くて可愛い女性に流れてしまいます。婚活サイトの場合は、お互いにプロフィールで相手を選べることが長所でもありますが、それが短所にもなってしまいます。

その為、場合によっては婚活の方法を変えてみるなどの工夫をしてみることを検討してみてはいかがでしょうか。

「普通の異性」とは裏を返せば「非の打ちどころがない男性」

最後に、婚活で「普通の異性」を見つけることは、実は非常に難しいものです。その理由は「普通の異性」とは裏を返せば「非の打ちどころがない男性」でもあるからです。その為、どこまで自分なら我慢することが出来るのかを考えることなどにより、理想の相手を見つけるようにしていただければ幸いです。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 再婚 疲れ

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。