全くタイプではない人を好きになって結婚できるのでしょうか

192
全くタイプではない人

私自身の条件が悪くて、いい人を紹介してもらえないだけかもしれませんが、全くタイプではない人を好きなること、そして、結婚は出来るのでしょうか。相手も同じこと思ってると思いますが、同じようなお見合いを何回も繰り返していてゴールが見えません。

Q:全くタイプではない人を好きなること、そして、結婚は出来るのでしょうか

ご相談の内容

相談者:30代前半 女性

こんにちは。下記相談させて下さい。

結婚したいと思っていますが、恋愛結婚は厳しく、婚活して出会う方法のみしか結婚は難しそうなので、婚活をしています。

このようなことを言うのは、自分のことを棚に置いて厚かましいのは百も承知ですが、お見合い等で紹介される相手は、私のタイプとは、かけ離れている人が多く、どうやって相手を好きになっていいかわかりません。婚活以外で、私が今まで好きになってきた人は、気遣いが出来たり、思いやりがある人でした。仲人さんによると、気遣いが出来る男性はお見合いには少ないとの事でした。

 私自身の条件が悪くて、いい人を紹介してもらえないだけかもしれませんが、全くタイプではない人を好きなること、そして、結婚は出来るのでしょうか。相手も同じこと思ってると思いますが、同じようなお見合いを何回も繰り返していてゴールが見えません。お手数ですが、よろしくお願いいたします。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Blind Date 15
Blind Date 15 / Big Al

ご連絡ありがとうございます。

質問者様は、お見合いで紹介される相手がご自身のタイプとはズレがあり、「好きになれない相手」としか出会いが無いことで悩んでいらっしゃるのですね。

中々好きになれる相手が居ない中で婚活を続けていられると、いつになれば良い相手と巡り合えるのか、いつになれば結婚が出来るのかと不安や焦りを持って途方に暮れてしまうのではと思います。また、文面を読む限り質問者様は、今まで婚活にも頑張って取り組んでいたような印象を受けますので、尚更辛い状況にあるのではと感じます。

ご質問の内容を読む限り、質問者様は気遣いがあり、思いやりが出来る方がタイプなのですね。このこと自身は、寧ろ年収や容姿などでのみ相手を判断する方と比べて恋愛に対して誠実であるように感じられます。

最初から気遣いの出来る男性を求めていないでしょうか?

しかし一つ気になったことは、もしかしたら質問者様は「最初から気遣いの出来る男性」即ち「完成品」を求めているのでは?と言うことです。先ほども申し上げました通り、確かに気遣いの出来る男性は少ないものです。しかし、人間は成長するものなので、「どうすればこちらが嬉しいか」などについて話をすれば、付き合い始めは「なんでこの人は気が利かないんだろう?」と思っていても、次第に相手の男性も気遣いが出来るようになる可能性はあります。

実際に、質問者様が今まで好みのタイプとお話をした「気遣いの出来る男性」も、奥さんや彼女を相手に散々失敗をしてきたことで、少しずつ他人の気持ちをくみ取る力を身に着けてきたのかもしれません(勿論、生まれつき他者の気持ちを察することが出来る方もいるのでしょうが)。

キザな言い方になってしまいますが、少なくとも私は恋愛について「お互いに欠陥があるところを認め合って、お互いが成長していくもの」だと思っております。例えば質問者様が「今日○○してくれてありがとう」と言ったちょっとした一言をかけるだけでも、相手の男性は大概「喜んでくれたんなら、これからも○○しないとな!」と、行動を学習していくものです。

その為、最初から「気遣いの出来る男性」を探すだけでなく「こちらの働き掛けで気遣いが出来るようになってくれそうか」などについても考えていくと良いのではと思います。もし、そのことを踏まえたうえでも相手の男性に対して「どんな努力しても好きになれないかも」と思うのであれば、もしかしたら「気遣い」以外にも質問者様が拘っている条件があるのかもしれません。そのように試行錯誤を繰り返して自分を知りながら、お相手を見つけるようにしていただければいいのではと思います。

気遣いの出来る男性との結婚が幸せになる条件?

ただ、少なくとも私は「気遣いの出来る、思いやりのある男性」と結婚したとしても、必ずしも幸せになれるとは限らないと思います。例えばその男性が「気遣いは出来るし思いやりもあるけど、流されやすい人」であれば、若い女性社員に「思いやり」を持って優しく接したことから、その女性社員との不倫関係に陥ってしまう可能性もゼロではありません。確かに気遣いや思いやりは大事な要素だと思いますが、それだけを基準に相手を選ぶと、失敗するかもしれません。

完璧な人間などいませんし、欠点も挙げていけばきりがないものです。そこで、あまり一つの長所だけに拘らず様々な視点から男性を見ていくようにしていくようにして「良いところをどんどん探していく」ことを大事にすると、相手のことを見る目も変わっていくのではと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 迷い

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。