結婚相談所に登録して2年 申込みしても会うこともできません

194
結婚相談所で出会えない

結婚相談所に登録して、二年、申し込みしても会うことすらできません。1ヶ月10人ぐらい、そこの相談所に入ってトータル200人以上から断られ続けて来ました。相談もしてみましたが、何も変わらず、会員期間が先月終わったので、また別のところでやってみようか考えているところです。

最初に「いいね」してみましょう

Q:婚活とか出会いを求める資格は自分にはないのでしょうか?

ご相談の内容

相談者:30代後半 男性

結婚相談所に登録して、二年、申し込みしても会うことすらできません。

プロフィールの写真や文面を変えてみても全然です。1ヶ月10人ぐらい、そこの相談所に入ってトータル200人以上から断られ続けて来ました。相談もしてみましたが、何も変わらず、会員期間が先月終わったので、また別のところでやってみようか考えているところです。が、またどうせプロフィールだけで切られるんじゃないかと不安があります。

こういったところを使わないと出会いなどまったくない環境なので、困っています。結婚相談所が最後の砦だという記事を目にして、そこでこんなダメなら、婚活とか出会いを求める資格は自分にはないのでしょうか?


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Depressed
Depressed / Sander van der Wel

ご連絡ありがとうございます。

質問者様は、結婚相談所で200人以上の方からお断りをされ続けてきたこと、そのことによって「自身には、出会いを求める資格がないのでは?」と感じているため悩んでいるのですね。

まず、異性にお断りをされることは非常に辛いことですし、その辛さは何度味わってもなれるのは難しいと思います。そして何よりも、工夫して努力して、一生懸命頑張ってきたにもかかわらず、断られてしまうと自己嫌悪に陥ってしまうと思いますし、そのことも辛いことなのではとお察しいたします。

結婚相談所が最後の砦ではない

さて、ご質問についてですが、まず最初に「結婚相談所が最後の砦」と言う記事についてはあまり気になさらない方が良いと思います。私もライター業を行っているため分かるのですが、ネットに限らず「記事」とは基本的に「目的」があって書かれるものです。

例えば質問者様が読まれた記事も、結婚相談所を経営している人がライターの方に「結婚相談所を利用したくなるような記事を書いてくれ」と依頼した結果作られた記事である可能性もあります。その為、このような記事に書かれている「結婚相談所で結婚できなければ出会いは諦めるべきである」と言うようなことは、あまり気にされる必要はないのではと思います。

少しでも上手くいきそうだったパターンは?

次に、今まで200人以上からお断りをされてきたとのお話ですが、ご質問の内容を読む限り、今まで様々な方法を試してみたり、相談所の方にも相談したりしたにも関わらず上手くいかなかったのではないでしょうか。そのようなことの後ですぐに婚活を続けられると、婚活すること自体が苦痛になってしまうのではと感じます。

そこで、まずはご自身の気持ちを一度整理されると良いのではと思います。例えば婚活から少し距離を置いてみることや、専門家の方にカウンセリングを受けてみることなどにより、一度気持ちをリセットするようにすると、今までと違った気持ちで婚活の再スタートが切れるようになるかもしれません。

また、「少しでも上手くいきそうだったパターン」を分析するのも良いと思います。例えば「会うまではいかなかったけれどもメールでのやり取りは盛りあがった時」など、わずかでも「上手くいった」と思えるパターンを探してみると、次の婚活に繋がるかもしれません。

「運営会社」そのものとの相性も考える

最後に、ご質問の内容を読む限り、今まで質問者様は「結婚相談所」以外での婚活は行わなかったのかについても少し気になりました。現在は30代後半の方のための婚活パーティーなどもあちこちで開催されていますし、遊園地での街コンなどレジャー気分で楽しめるような婚活などもあります。また、少なくともこれらの婚活は、質問者様の悩みにある「異性と会うことも出来なかった」と言う状況にならず、一度は直接会って話が出来ると言う点も長所の一つだと思います。

婚活と言うのは「パートナー」だけでなく「運営会社」そのものとの相性も大きく絡んでいくものです。その為、自分に合った結婚相談所を探すことや、結婚相談所だけに拘らず、自分の適性などにあった方法を探してみるのも方法ではないかと思います。

ただ、いずれにしても今すぐ行動に移すのではなく、一度自分の今までの辛い気持ちなどに一区切りを付けてから実行に移していくと良いのでは、と個人的には思います。現在質問者様は非常に辛い状況にあると思いますが、どうか無理だけはなさらないようにして下さい。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません
最初に「いいね」してみましょう

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。