女性を紹介されて、自分にその気がない時の断り方

婚活Q&Aステップ: 対象読者:
1038
自分にその気がない時の断り方

ひとから異性を紹介された時、自分(男側)にその気がない場合、いい断り方とかはあるのでしょうか? 紹介する人が2人を引き合わせたいという思いが強いと、断りにくいのでどのように対応すれば良いかアドバイスお願いします。

Q:女性を紹介されたのですが、どのように断れば良いのでしょうか?

ご相談の内容

相談者:30代前半 男性

異性(女性)を紹介された時、自分にその気がない時の断り方。紹介した人、その相手を不快にさせない方法はあるのでしょうか?男性が断るのはNGでしょうか? 

ひとから異性を紹介された時、自分(男側)にその気がない場合、いい断り方とかはあるのでしょうか。紹介する人が2人を引き合わせたいという思いが強いと、逃げにくいものです。その場でいきなりだと。

女性の方が話がしたいと積極的だったりすると、男のほうにまったくその気がない場合もあると思います。そういう場合、疲れているのでなどと言って、断る、逃げるのは良くないことでしょうか?

話しをしだすと、情、気持ちが切れなくなるという心配が自分にもあります。話しをしているうちに、逃げ切れなくなると思うなら、話さないで逃げる、回避するのも1つの方法でしょうか。

女性の場合、30代に入っていると年齢的に出産も絡んできます。自分が想像する以上の展開になって、話しに収まりがつかなくなる、そこで断ると不快、傷になると予想できるなら、はじめに断るのも1つの方法でしょうか。

検索などででてくる断り方のすべては女性側のものです。当然逆のものもあるでと思いますのでアドバイスをお願いします。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Broken Heart 294/366
Broken Heart 294/366 / Skley

ご質問下さりありがとうございました。

質問者様は、女性を紹介されたもののその方とお付き合いする気が無く、それでも上手く断る方法が中々思いつかないことで悩んでいらっしゃるのですね。

確かに、紹介してくださったのにも関わらずお断りをしなければならないと言うことは中々気まずいと思いますし、また相手が30代と言うことであれば断りにくくなってしまうお気持ちは分かります。

男性側から断ることは特に問題は無い

さて、質問に関する答えですが、まず個人的な意見としては、紹介してくださった相手に対して男性側から断ることは特に問題は無いと思います。ただ、紹介した方が「男性側から断ることはマナー違反」と考えている可能性はあります。いずれにせよ、お断りの話をする際にはしっかりと考えることが重要になるでしょう。

まず、例え断るにしても下手な言い訳をしたり、何も説明せずに逃げてしまったりなどすると、紹介してくださった方の顔をつぶすことにもなってしまうと思います。このような行動を取ると質問者様の信用にも関わってしまうと思いますので、個人的にはお勧めすることが出来ません。そこで、きちんと正式にお断りの連絡を行う方が良いのではと思います。

どのように断れば相手を不快にさせないか

さて、具体的に「どのように断れば相手を不快にさせないか」についてですが、これには様々な注意点があると思います。例えばですが、「少なくとも紹介者は質問者様のことを思って紹介してくれたため、そのことにはしっかりとお礼を言う」「決して女性側に問題があったり、女性側の言動に不満があったと言うわけではなく、あくまでも自分と合わないように感じただけのことであると伝える」などが思い浮かびます。確かに質問者様がおっしゃる通り、お断りに関するマニュアルは女性視点のものが多いように感じますが、男性側からの断り方も探せばないわけではないので調べていただければと思います。

どのようなことが背景にあって、その女性とのお付き合いを断りたいのか

ただ、質問の内容を読んでいて気になったのですが、質問者様は具体的にどのようなことが背景にあって、その女性とのお付き合いを断りたいと思っているのでしょうか。質問の内容を拝見させていただく限り、その女性とお付き合いするのが嫌なのか、お見合いすることに抵抗があるのか、そもそも結婚願望自体が低いのかなどについてが良くわかりません。もしもご自身の中で『お付き合いを断る理由』があるのであれば、それについても一度整理してまとめておけば、紹介者様にお断りをする際にも『どのように話すべきか』が見えてくるのではと思います。

最後になりますが、少なくとも紹介者の方から見れば、紹介された女性は自分にとって大切な友人・或いは部下であると思います。また、結婚する気がないのに断るのが気まずいからとズルズル関係が続いてしまえば、女性だけではなく質問者様にとっても辛いのではと思います。その為、お断りをするのであれば、紹介者様に対しても女性に対しても誠意をもって行うようにしていただければと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 迷い

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。