婚活でお付き合いする相手はどういう人がいいのか分からない

175
Fotolia_87122259_XS

結婚を真剣に考えるようになり、お相手を探してます。私の写真を見て、私に会いたいとのお話がありますが、お付き合い経験なくどういう人がいいのかよく分からない状態です。結婚後に幸せになれそうな条件は どの順番なのだろう。。と条件だけでも人に意見を聞いてみたいです。

最初に「いいね」してみましょう

Q:婚活でお付き合いする相手はどういう人がいいのか分からない

ご相談の内容

相談者:30代後半 女性

毎日悩んでます。

30代半ばになりました。結婚を真剣に考えるようになり、お相手を探してます。しかし、お付き合い経験なくどういう人がいいのかよく分からない状態です。

現在3人、 私の写真を見て、私に会いたいとのお話があります。この私の年齢で会いたいといってくれるのは有難い話だなと思っています。しかし、やはりどこかマイナス部分が気になってしまう条件の方々です。 仕方ないのですが。

Aさんだけ、既に3回会いました。 条件以外の部分の感想では、 頼れる感じや男らしさは感じず、どちらかというと内面は同性っぽい感じをうけており、プラスポイントとしては顔立ちは私の中では好み系。

好きという感情は芽生えてません。2回目はまたあってみたいと思ったのですが3回目の会うまでの間はなんだか面倒くさい気分もありました。異性として意識出来てないのに会うという後ろめたさの気持ちも関係してると思います。

お断りするべきなのか、、しかし、会っている人がいなくなり、ゼロの状態になるのも怖いのです。 感情が芽生えるかもしれないと思ってもう少し様子をみるべきか悩んでます。

結婚するなら、同じ屋根の下で過ごすことになります。男付き合い慣れもしてないので、 異性付き合いが大人な女性のように、 割りきった結婚は難しいと思うので お相手を好きになってから結婚したいと思っています。

まだ出会ってないですが、他にも会う予定の方々がいます。以下の方々です。

まず、条件だけでも一般的にどれがよい条件なのだろうかと毎日考えては悩んでます。

会ってもないので悩んでも仕方ないのですが。。逆に会う日までしばらく間があいているからこそ、考えてしまって悩んでしまっています。

誰かに相談したいけど、こっそり婚活している為に誰にも意見が聞けずに悩んでます。 仲介者はどの人もいいですよーというだけだし。

結婚後に幸せになれそうな条件は どの順番なのだろう。。と条件だけでも人に意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

本当なら背が高い人がいいのですが、お見合いには低い人が多いようです。。

 

条件比較

--------------------

Aさん

不定休で

身長は自分よりプラス3センチ。

 一般企業600万円。

 (具体的な詳細情報は省略しました)

------------------------

Bさん

 ほぼ土日休みで

身長は自分よりマイナス3センチ。

 医者1000万円。

 (具体的な詳細情報は省略しました)

-------------------------

Cさん

定休日曜で

身長は自分よりプラス5センチ。

 一流企業600万円ちょっと。

 (具体的な詳細情報は省略しました)


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Thinking
Thinking / Moyan_Brenn

ご質問いただき誠にありがとうございます。

質問者様は、婚活を進めていきながらも、それぞれの相手に良い面・悪い面があるように見えるため、どのような方を選べばいいのか分からないことについて悩んでいらっしゃるのですね。

結婚は一人のパートナーと長く一緒に生活をするわけですから、非常に重要な選択だと思います。そこで、結婚について相談できる方がおらず、また「この人と絶対に結婚したい!」と思えるような方もいない状況が続いてしまうのは、辛いのではと思います。

結婚に求める幸せの定義は人それぞれ

さて、質問の内容についてですが、残念ながら現段階で私が「この人と結婚しなさい」「この人となら幸せになれる可能性が高いです」と言うことは出来ません。この理由の一つに「こちらが想像する『幸せ』と質問者様が想像する『幸せ』は違うから」です。

例えば、仮に愛が無くとも安定した生活を送れて自分の趣味を満喫できれば幸せと言う女性もいると思います。逆に、貧しくとも自分のことを大切にしてくれるパートナーと一緒に居ることが出来れば幸せと言う女性もいると思います。もし前者のような女性が「収入は低く共働きをしないといけないけれども、こちらを大事に思ってくれる男性」と結婚しても幸せになれるかはわかりませんし、その逆も然りです。

その為、まずは直接相手と会って話をすることによって「この人と結婚したらお互いに幸せな関係が築けるのかな」と考えて見てからでも、決して遅くは無いのではと思います。

幸せな関係を築けるかについて考える基準

ただ、これだけでは何のアドバイスにもなっていないと思いますので、この「幸せな関係を築けるか」について考える基準として、一つアドバイスをさせていただきます。

質問の内容を読んでいて気になったのですが、質問者様はどのような恋愛観・結婚観をお持ちなのでしょうか?例えばですが「男性にどんどんリードしてもらうような恋愛」や「子どもと一緒に週末は公園に行ってのんびり過ごせる結婚生活」など、理想としている恋愛や結婚は人によって違うと思います。

このような部分が定まっていないで相手を選んでしまうことは、仮に「外見や年収ではなく、性格の相性が良いから結婚した」と言う場合であっても、後に「結婚してからも仕事が続けたかった」「子どもは私立の学校に行かせたかった」など、考え方の違いが原因でトラブルが生じてしまう可能性があります。

そこで、あくまでも一例ですが、

  • 子どもには、どのような接し方をしていきたいか
  • 家族としてパートナーに求めるものは何か
  • 自分がパートナーに対してどんなことをしてあげたいと思っているか
  • 結婚後にどんな関係でありたいのか

など、ご自身の恋愛観や結婚観などを明らかにして、その後でお相手がご自身に合っているのかなどについて考えるのも良いのではと思います。

複数ある選択肢の中から一つを選ぶと言うことは非常に難しいことだと思います。しかもそれが結婚のような人生の一大イベントであればなおさらです。ですが、ご自身の気持ちを整理し、少しでも良い恋愛と結婚が行えることを祈っております。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません
最初に「いいね」してみましょう

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。