ネット婚活を始め2回目会ってみて、テンションが下がっています

165
ネット婚活を始め2回目会ってみて

ネット婚活を始め、年上の30代男性と知り合いました。1回目に会った際、第一印象は普通。話してみて、所々で女性っぽい仕草をするところが引っ掛かりました。2回目会ってみて、テンションがかなり下がっています。

Q:ネット婚活で出会った人は結婚相手としては問題ないはずですが、モヤモヤしてしまいます

ご相談の内容

相談者:20代後半 女性

ネット婚活を始め、年上の30代男性と知り合いました。
会う前のネットを通してのやり取りでは、文章の書き方も好みで好感度大でした。
1回目に会った際、第一印象は普通。話してみて、所々で女性っぽい仕草をするところが引っ掛かりました。
2回目会ってみて、テンションがかなり下がっています。
①服装が中学生みたいでダサい
②女性っぽい仕草

それ以外は条件を満たしているので問題ないですが、上記2点でかなりテンションが下がっています。
彼は私を気に入ってくれたみたいで、アプローチしてくれます。
服装はこれからアドバイスをして変えることもできると思います。女性っぽいのも、上と下に女兄弟がいることが原因だと思います。

とっても優しくて、収入も安定、気になっているところがこれから改善余地があるなら前向きにやり取りを続けた方がいいのでしょうか?
結婚相手としては問題ないはずですが、モヤモヤしてしまいます。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

タイトルなし
タイトルなし / jazbeck

ご依頼いただきありがとうございました。

質問者様は、現在お会いされている方について鼻につく点がいくつも見られており、今後もおつきあいを継続されるか否かについて悩んでいらっしゃるのですね。

確かに、中々自分の理想通りの人に会うと言うことは難しいと思いますし、ましてやネットでのやり取りで好感をもたれていたと言うのであれば、なおさら別れるべきか付き合うべきか悩んでしまうのではと思います。

「服装がダサい」のがテンションが下がる理由?

さて、ご質問についてですが、質問者様は今の男性に対して「服装がダサい」と言う部分をテンションを下げている理由として挙げている点が少し気になりました。

もしもその男性が、次のデートの時にブランド物のおしゃれなスーツに身をまとっていたら、質問者様は今抱えている悩みが消えて「結婚したい」と思うのでしょうか?個人的には、そうではないのではと感じます。また、本当に「この人と結婚したいな」と思えるほどの相手であれば、服装のダサさやちょっとしたしぐさなどは(少なくとも付き合っている間は)目に入らなくなってしまうと思います。

結婚相手としては不満だけれども手放すのも惜しいのでは?

その為、質問者様は今の男性に対して「結婚相手としては不満だけれども手放すのも惜しい」と言うジレンマに陥って悩んでいらっしゃるのではないかと感じます。相手に対しての好意が(少なくとも現時点では)強くないからこそ、相手の悪い部分が目に入ってしまい「減点法」で今のお相手を見ていらっしゃるのではと思います。

そんなときは、収入や優しさ以外にも「この人ならではの良いところはどんなところなのか」「この人と一緒に居ると、どんなことが楽しいのか」などを「加点法」で考えていけば、相手に対する印象も変わるのではと思います。そうやって相手のことを理解した後に、最終的に付き合うかどうかを決めていくのも良いのでないでしょうか。

アドバイスして相手を変えるのは慎重に

また、最後に忠告をさせて頂ければと思いますが、質問者様は「アドバイスして変えたい」と仰っていますが、これを行う際には慎重になられた方が良いのではと思います。

もしも「彼女は男っぽくてガサツだから、もっとおしとやかになってほしい。だからアドバイスして変わってもらおう」「彼女は服のセンスが悪いから、俺が良い服を選んでやろう」と思っている男性が居たとします。こんな男性と付き合う女性は「アドバイスしてくれて嬉しい!」と思うでしょうか?恐らくは「大きなお世話」と思うでしょう。しかし、これは男性側にとっても同じことです。

相手もまた、こちらと同様に人格を持った一人の人間です。その為、自分の思い通りに相手を変えようとするよりも、相手のいいところも悪いところも受け入れて、一緒に笑っていられるようなお付き合いをしていただければ嬉しく思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 迷い

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。