真面目な人や優しい人は重苦しく感じでNGなのですか?

120
真面目な人や優しい人

私は現在23歳の社会人5年目で,女性との交際経験がゼロです。今年は何度か出会いの場があり実際に食事や映画など女性と二人で出掛ける事もあったのですが,それ以上発展することがありませんでした。最近の20代前半の女性は,真面目な人や優しい人は重苦しく感じNGなのでしょうか?


Q:真面目な人や優しい人は重苦しく感じでNGなのでしょうか?

ご相談の内容

相談者:20代前半 男性

私は現在23歳の社会人5年目で,女性との交際経験がゼロです。

今年は何度か出会いの場があり実際に食事や映画など女性と二人で出掛ける事もあったのですが,

それ以上発展することがありませんでした。

相手の方とのメールのやりとりは毎日していましたが突然返信がなくなり,嫌われたのだと思い自分からの追跡メールも送ることもできない状態です。

電話や直接会っての会話となると話題に困り沈黙が多くなるなど,相手をあまり楽しませることができないことや,女性経験が少ない分積極的なアプローチもすることができずにいます。

私は,周囲の友人や職場の先輩方から真面目すぎるや,優しすぎると良く言われますが私自身それを悪いとは思っていませんが,やはり最近の20代前半の女性は,真面目な人や優しい人は重苦しく感じでNGなのでしょうか?


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Couple
Couple / mrhayata

ご相談いただきありがとうございます。

質問者様は、今まで異性との交際経験がなく、かつそれが自分の優しさや生真面目さのせいではないかと考えてしまい、自分の性格では恋愛でも上手くいかないのではと言うことで悩んでいらっしゃるのですね。

突然メールの返信がなくなってしまったり、デートなどに誘っても進展しないまま終わってしまうことは非常に辛いことだと思います。また、そのような体験を繰り返していると、自分自身に何か問題があるのではないかと不安になってしまうようなこともあると思いますので、非常に辛かったのではないでしょうか。

「真面目で優しい男性」が女性から見て重苦しく感じることはない

さて、質問に関する答えですが、少なくとも私は「真面目で優しい男性」が女性から見て重苦しく感じることはあまりないのではと思います。ただ、その一方で「真面目で優しい」と言うだけでは、女性は男性を選ぶことは無いと思います。

逆の立場で考えて見ましょう。「自慢話ばかりする上に、顔も特別好みではない女性」が仮に真面目で優しかったとしても、質問者様はその女性を選ぶでしょうか?正直、あまりこのような女性は選ばないのではと思います。寧ろ、適当でデリカシーがないところがあったとしても「自分を真剣に好きだと思ってくれる人」や「一緒に居て落ち着ける人」をパートナーに選ぶのではないかと思います。

つまり、言い方は良くないのですが「真面目で優しい」と言うことはプラスポイントではありますが「それさえあれば異性が出来る」と言うことではないのではと思います。

今の自分に何が足りず、そして何をすればそれを補えるのか

質問者様は「一緒にデートをしていて楽しい思いをさせていなかったかもしれない」「積極的にアプローチすることが出来ていない」など、ご自身が抱えていらっしゃる課題をご自身なりに理解しているように感じられます。その為、私がわざわざ助言をしなくとも、質問者様は既に「今の自分に何が足りず、そして何をすればそれを補えるのか」についてのアイデアがあるようにも感じられます。このようなことを少しずつでいいので続けていくようにしていけば、異性とも上手くいくかもしれません。

「ちょっと上手く行った事例」を探してみる

また、今までの経験から「ちょっと上手く行った事例」を探してみるのも良いのではと思います。例えばですが、メールをしていて盛り上がった際には、どのようなことが原因で盛り上がったのかについて考えて見たり、デートなどで何回か関係が続いた時にはどのような勝因があったのかについても考えて見たりすると、そのような成功体験を増やすことにも繋がるほか、自信にもつながってくると思います。

恋愛は非常に難しいものです。私自身も初デート以降連絡が取れなかったことや、いつのまにかメールが途絶えてしまったことは何度もあります。その為「自分だけでなく、多くの男性が同じような失敗をしている」と考えて、悩みすぎないようにしていくようにしていただければと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。