子供が4人いるのですが、子連れ再婚は難しいでしょうか?

235
子連れ再婚

最近旦那が他界して、子供が「お父さんが欲しい」というようになってきたのですが、このような場合、子連れ再婚は難しいですか?

Q:子供が4人いるのですが、子連れ再婚は難しいでしょうか?

ご相談の内容

相談者:40代 女性

最近旦那が他界して、子供が「お父さんが欲しい」というようになって来たのですが、再婚は難しいでしょうか?


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Family
Family / photon_de

ご連絡ありがとうございます。

旦那様が他界されたとのこと、まずはご冥福をお祈りいたします。

お子様が、お父さんが欲しいということを言っており、再婚が出来るかどうかということで悩んでいらっしゃるのですね。

まず、再婚についてですがこれは難しいとも簡単とも言えません。

確かに女性が再婚されるのであれば若いに越したことは無いというのが残念ながら現実です。

しかし、質問者様のように「40代で再度婚活をしたい」と言う方は、意外と多くおります。その為、現在では「40代の方を対象とした婚活パーティー」なども充実しており、このような場所であれば必ずしも婚活で年齢がネックになるとは限りません。

実際に、40代の方の婚活の成功談などはネットにはいくつも存在するのではと思います。

このような場所で婚活を行えば、再婚自体は可能かもしれません。

なぜお父さんが欲しいと言うのか?

しかし、個人的には「お子様が、なぜお父さんが欲しいと言うのか」についてが気になります。

もしかしたらお子様の悩みの本質は単に「父親が欲しい」と言うことではない可能性もあるからです。

失礼を承知で言いますが、お子様は「父親が居ないことをダシに、学校でからかわれる」などの悩みがあるのかもしれません。この場合、再婚したからと言ってクラスの友達は言葉や理由を変えてお子様をからかい続ける可能性もあります。

或いは、お子様が「親にもうちょっと甘えたい」と思っている可能性などもあります。もしこのような悩みであれば、バリバリのビジネスマン気質の男性と再婚されてもお子様は余計に寂しい思いをしてしまうことになると思います。

他にも、質問者様の経済事情や現在の状況などを思いやり、「少しでもお母さんに楽になってもらいたい」と言う気持ちから再婚してほしいと思っているのかもしれません。

しかし、お子様がどのように考えているかは、残念ながら私にはわかりかねます。

焦るのは禁物

質問者様は現在、非常にお辛い状況にあるのではと言うこと、強くお察しいたします。そんな中でどうすれば良いのか分からないと思いますし、お子様の成長や進学の関係もあり、非常に焦ってしまうのではないかとも思います。

ですが、

「婚活するのに遅すぎるということは無いということ」

「お子様の悩みの背景にある理由を知ることが重要であること」

の2点は大事にしていただければと思います。

その為、まずは「自分がどうしたいか(個人としては、再婚したいか否かなど)」を考え、その上で「お子様の本当の欲求はどのようなことなのか」について考えられると良いのではと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 不安 再婚

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。