10年近く婚活していますが、なかなか良い相手と巡り合えません

273
10年近く婚活

10年近く婚活している 今年41歳になる女性です。結婚相談所に登録しては成果がなく辞め、また違うところに登録の繰り返しです。焦ってはいけませんが年齢的にもゆっくりはできず悩んでいます。自分が神経質なのか高望みしているのでしょうか?


Q:10年近く婚活しているのですが、どうすれば結婚できるのでしょうか?

ご相談の内容

相談者:40代以上 女性

10年近く婚活しています。 今年41歳になる女性です。

結婚相談所に登録しては成果がなく辞め、また違うところに登録の繰り返しです。正直、婚活貧乏です。

知人の紹介もありましたがうまくいかず、誰でも登録できるネットのお見合いサイトでは詐欺にあうなど散々だったので身元のはっきりしている結婚相談所を頼ることしかできなくなりました。

今も大手の相談所に登録していますが一年近く付き合った男性が意見の行き違いからこじれるのを避けるため距離を置きたいといいながら違う人と交際を始めていたりと悲しい結果になりました。

先日、気持ちをあらためてお見合いをしました。優しそうで人柄が良さそうな感じでしたが一人っ子でお母様が死去のため仕事と病気で身体が不自由なお父様の介護で多忙なようです。

あと、自分の周りにあまりいないためなのか毛深いことに戸惑いました。よく聞く生理的に無理なくくりになるのかもしれません。

自分が神経質なのか高望みしているのかと悩みますが一度気になると駄目になります。ハンサムでなく耳毛があっても気にならない人もいましたのでそれほど高望みではないとは思います。

ただ、私もあまり裕福ではないので年収は最低でも450万以上のかたを希望しています。

焦ってはいけませんが年齢的にもゆっくりはできず悩んでいます。

いまの相談所はどちらかというと放置ぎみなところなのであまり悩みを相談できません。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Tired Hay
Tired Hay / oscarandtara

ご依頼いただきありがとうございます。

質問者様は、中々ご自身の考えている理想の方に巡り合うことが出来ず、また最近知り合ったお相手なども自身の理想と合致することが無く悩んでいらっしゃるのですね。

今まで様々な婚活を試してきて、その中でいろんな失敗をされてきたのは、相当に辛かったのではと思います。また、交際した相手が浮気をしてしまったりなどの経験などもされてきたとのことですから、苦しい恋愛をされてきたのだな、と感じます。

年収450万円以上について

さて、ご質問についてですが、内容を読む限り、質問者様は中々良い縁に巡り合うことが出来ず、どのようにすればいいのかについて分からずに悩んでいるのではないかと思います。

もし、質問者様がそのことで悩んでいらっしゃるのであれば、まずはご自身の抱えていらっしゃる「捉え方」を変えて行くことが重要になると思います。

まず一つ目に、質問者様は「年収450万円以上」を希望されているようですが、この条件に拘る理由について考えて見てはと思います。例えば年収が450万円に至らない男性と結婚した場合でも幸せになっている夫婦は大勢います。もしかしたら質問者様は「年収が450万円以上ある男性と結婚しないと、幸せな生活を送れない」と言う気持ちを持たれているのではないでしょうか。もしもそうであれば、「なぜ、そう思うのか」「他の考え方は出来るか」などについても考えていくことも重要になることでしょう。

「減点法」で男性を把握していないでしょうか?

次に、正直文章を読ませていただく限り質問者様は「減点法」で男性を把握しているように感じられます。もしかしたら、婚活などでも「こういうところが気に入らない」と言うところが一つ気になってしまうと他の部分が目に入らなくなってしまうことがあるのではないでしょうか。もしそうであるなら、逆に「加点法」で「相手のいいところ」を見ていくようにしていくことが大事だと思います。

パートナーとどんな家庭を築きたいのか

最後に、質問者様が「結婚に何を求めているのか」についても考えて見ることをお勧めいたします。質問者様のお話を伺っていると正直「年収」「外見」などの話は出てきますが、パートナーとどんな家庭を築きたいのかについてが少し曖昧な感じを受けます。もしも結婚をしたら「旦那様とどんな生活を送りたいのか」などについて10年後や20年後も見据えながら考えていけば、今までは「なんとなく避けていた」相手であっても「この人と結婚すれば幸せになれるかも」と感じることもあるかもしれません。

10年も婚活してきたのであれば、結婚についても簡単には妥協したくないと言う気持ちがあるのではと思います。そこで「妥協」ではなく「見方を変える」ことによって、ご自身がこれからの人生を共に楽しく過ごせるようなお相手を見つけられることをお祈りしております。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 不安 疲れ

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。