婚活がうまくいかないことで悩んでいます…‏

141
婚活がうまくいかない

もう30なので結婚を考えなければと思い、婚活パーティーに何回か出てみました。何人かの女性と仲良くなり食事にいったりしましたが、一回か二回目で「ごめんなさい」になります。24歳の頃に付き合った子のときのように夢中になれないんです。

Q:婚活がうまくいかないことで悩んでいます…‏

ご相談の内容

相談者:30代 男性

自分は今30歳です。25歳から半年以上続いた彼女がいません。
もう30なので結婚を考えなければと思い、婚活パーティーに何回か出てみました。何人かの女性と仲良くなり食事にいったりしましたが、一回か二回目で「ごめんなさい」になります。24歳の頃に付き合った子のときのように夢中になれないんです。
結婚しなきゃと焦りながらも仕事で成果をあげたい。や、趣味に没頭したいと考えてしまいます。
どうすれば、いいのでしょう…?


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

いったん冷静になって「自分は、どういう生き方でありたいのか」考える

Love ya!
Love ya! / idea ablaze

ご質問ありがとうございます。

中々異性との関係が続かないこと、そして好きな人に夢中になれないこと、焦りもあるけれども仕事や趣味に力を入れて頑張りたいということ、いろいろなことでお悩みなのですね。

婚活などでも仲良くなったと思った方とデートした後に「ごめんなさい」と言われると、まるで自分自身を否定されたように感じて嫌な気分になるのではないでしょうか?

そんな状況で、「結婚しなきゃ!」と焦りを持ちながら、「仕事も趣味もやらないと!」と言う葛藤にせめぎ合っている中では、毎日生活するだけでも徒労感を感じて苦しくなると思います。

ですが、今後あなたがどうすれば良いのかと言うと、失礼ながら私には回答できかねます。

しかし、いくつかアドバイスをさせていただくことはできます。

あなたが婚活の中で「進歩してきたこと」を考える。

あなたは今まで何度も婚活に参加して、非常に努力してきたのではないでしょうか?

残念ながら継続したおつきあいをするような関係になることは出来なかったのかもしれませんが、「婚活を始めたころ」と比べると、ごく小さなことでも良い方向に変化があったのではないでしょうか?

例えば、「少しだけど異性と上手に会話ができるようになった」「女性を前にしても緊張しなくなった」などがあります。

周りの人間と比べても、きりがありません。それよりは「過去の自分」と向き合う中で「どのくらい進歩してきたか」を考えるようにしてみてはと思います。

「ゴール」から考える。

もしかするとあなたは「自分の理想像」が分からなくなってしまったせいで、にっちもさっちもいかずにここに相談に来たのではないでしょうか?

そこで一度「もしも、今のあなたの悩みが解決したら、あなたはどうなっているのか」について考えて見てはいかがでしょうか。

言い方はキツいですが、私はあなたではありません。つまり、あなた自身のことを知っているのは、あなただけですので、私が「あなたが幸せになる方法」について、具体的に伝えることはできません。

その為、あなた自身がまず「今抱えている悩みがすべて解決した後の、自分の理想像」を頭に思い描いてみてください。そうして、「どうやったらその理想像に近づけるのか」をトップダウン式に考えていくと、「今日、今から自分がやるべきこと」が見つかると思います。

いったん婚活から距離を置いてみる。

文面を読むと、あなたは今まで婚活に非常に大きなエネルギーを使ってきて、疲れ切っているのを感じます。その為、一度気持ちを落ち着けるために、婚活から距離を置いてみるのも方法だと思います。

人間は、焦ると思考が速くなる代わりに、浅くなっていきます。そうすると、仮に結婚できたとしても「結婚後に幸せな家庭を築く」と言うことは達成できない可能性もあります。恐らくですが、あなた自身もそのような結婚生活は望んでいないのではないでしょうか?

そこで、いったん冷静に考えられるように婚活から距離を置いて、仕事や趣味に没頭する方法もありだと思います。

 

以上、私自身としてはこのような3つの方法が良いのでは?と考えます。

30代にもなると、自分だけの意思でなく、親や職場など様々な方の意見が交錯して、何をするのが自分にとってベストなのかも分からなくなってしまうのではと思います。

そこで、いったん冷静になって「自分は、どういう生き方でありたいのか」について考えるようにすると、「自分らしい生き方」に繋がり、毎日の生活での悩みも軽減することでしょう。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。