結婚相談所のおすすめ人気ランキング!

結婚後に不倫に走りそうな男性を見分けるチェックリストみじめに感じずにメンタルを保つポイント

結婚後に不倫に走りそうな男性を見分けるチェックリストみじめに感じずにメンタルを保つポイント

※本ページにはPRが含まれます。

婚活コラム

婚活は時に心理的な負担が大きいものです。

ここでは、婚活が辛くなる理由と、それを軽減するための対処法について解説します。

婚活を辛いと感じる理由

婚活が辛く感じる理由には、理想とする人との出会いの難しさ、お見合いの断り、遊び目的の人との出会い、結婚に至らない出会い、婚活自体の疲労、婚活フィルターによる恋愛の難しさなどがあります。

自分が理想とする人になかなか出会えない

理想とするパートナーに出会えないことは、婚活を辛く感じさせる大きな要因です。

高い理想が現実と合わないことによるストレスが生じます。

お見合いを断られる

お見合いやデートの断りは、自己価値への打撃となり、婚活を辛いものにします。

断られる経験は、自信喪失につながることがあります。

遊び目的の人と出会ってしまった

遊び目的の相手と出会うことは、真剣な婚活において大きなストレス源です。

相手の真剣度を見極めることが難しく、疲れを感じることがあります。

出会いはあるのに結婚できない

出会いはあるものの、それが結婚に結びつかない場合、努力が報われないという感覚に陥り、婚活を辛く感じます。

婚活自体に疲れてしまった

婚活の長期化や繰り返しの失敗は、精神的疲労を引き起こします。

継続的なストレスは、婚活を苦痛に感じさせます。

婚活フィルターのせいで恋愛できない

婚活においては、結婚を前提にした出会いが主ですが、このフィルターが原因で、自然な恋愛が難しくなることがあります。

結婚という目標に囚われすぎると、恋愛自体の楽しさが失われがちです。

婚活で辛いと感じた時の対処法

婚活が辛い時には、以下のような対処法が効果的です。

婚活をいつまで続けるか期限を決める

婚活に期限を設けることで、精神的な負担を軽減します。

期限を設定することで、目標に対する集中力が増し、ストレスが減少します。

婚活は難しいものと考える

婚活が難しいものだと割り切ることで、失敗に対するストレスが減ります。

難しいという認識を持つことで、心の準備ができ、失敗を乗り越えやすくなります。

スローペースで婚活を続けてみる

婚活を急がずにゆっくりと進めることで、ストレスを軽減します。

焦りを抑えることで、より落ち着いて婚活に取り組むことができます。

婚活を一旦お休みする

婚活に疲れた場合は、一時的に休憩を取ることが有効です。

リフレッシュすることで、新たな気持ちで再スタートが可能になります。

婚活の場所を変えてみる

婚活の場所や方法を変えることで、新しい出会いや体験が得られます。

異なる環境は、新たな刺激とモチベーションの向上をもたらします。

結婚相談所の担当者に相談する

プロのアドバイスを求めることで、婚活の進め方に新たな視点が得られます。

専門家の助言は、婚活をより効果的に進めるのに役立ちます。

相手に求める条件を減らす

相手に対する条件を見直し、柔軟性を持つことで、より多くの出会いの可能性が広がります。

理想を現実的なものに調整することが、婚活の成功に繋がります。

婚活を辛いと感じないために対処しよう

婚活が辛いと感じるのは、理想と現実とのギャップや、繰り返される失敗によるものです。

しかし、適切な対処法を取り入れることで、婚活をよりポジティブなものに変えることが可能です。

期限の設定、スローペースでの進行、プロのアドバイスの利用、自己の条件の見直しなどが、婚活を辛くないものに変える鍵となります。

スポンサーリンク
意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)
約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。
今やネットで出会うことは珍しくありません。
でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に
安心して使えるオンライン結婚相談所を
ランキング形式で比較しました。

婚活コラム
シェアする
【この記事を書いた人】
アバター画像

婚活アドバイザー。お見合いパーティーの運営を行う中で、婚活の現場で起こる悩みや葛藤を目の当たりにした。その後、結婚相談所のカウンセラーとして就任し、月に50人以上の方の恋愛相談にのり、たくさんの方の婚活の苦しさに寄り添いながら、成婚をお手伝いしてきた。

こまきをフォローする
まりおねっと