結婚相談所のおすすめ人気ランキング!

婚活しても私に興味を持ってくれる人を好きになれません

婚活しても私に興味を持ってくれる人を好きになれません

※本ページにはPRが含まれます。

婚活Q&A

Q:婚活しても私に興味を持ってくれる人を好きになれません

ご相談の内容

相談者:30代後半 女性

いいなと思う人から思われず
好きになってくれる人を好きになれません。
自分の考え方を変えたほうがいいでしょうか。

カウンセラーのアドバイス

thinking
thinking / BarbaraWilli

ご連絡ありがとうございます。

質問者様は、ご自身が好きになれる方がおらず、また相手から好意を寄せられても、その方をこちらも好きになることが出来ない中で、ご自身がどのように婚活をしていけば良いのかが分からず悩んでいらっしゃるのですね。

確かに、片思いしている相手から振り向いてもらえず、特に気にしていなかった相手からのアプローチばかり受けると言うことは、あることだと思います。このような状況が続くと、「どうして上手くいかないんだろう」と悩んでしまうと思います。

考え方を変えるとしても、その変え方は様々

さて、質問についてですが、まず「自分の考え方を変える」とはどのようなことについてなのか、整理してみることが第一歩なのではと思います。もし現在の状況を打破するために考え方を変えるとしても、その変え方は様々だからです。

例えば「好きになってくれる人を好きになりたい」と言う考え方に変えたいのならば、相手の悪い面ばかりでなく、良い面を探してみる」「完璧を求めないで『やってくれなかったこと』より『やってくれたこと』に目を向ける」などの方法があるのではと思います。

或いは、「良いなと思えるような人を増やしたい」と言う考えに変えたいのであれば「自分の理想のタイプ」を具体的に示して、どこまでなら「譲れる範囲なのか」などについて考えていくなどもあるのではと思います。

その為、まずはどのように考え方を変えて行くのか、或いは考え方を現状のまま変えないのかについての指針を立ててみると良いのではと思います。

 恋愛観などについても紙に書いて一度整理し直してみる

次に、ご自身の恋愛観などについても一度整理し直してみるのも良いのではと思います。例えば、自分が「良いな」と思う男性はどのようなタイプであり、どのような点に惹かれたのかなどについて考えることや、自分は「良いな」と思えなかった男性はどのような方であり、どのような点が受け入れられなかったのかなどについて、例えば紙に書いてみるなどの方法で具体的にしてみるのはいかがでしょうか。

もしこのようにする中で「自分の考え方のパターンやクセ」が分かれば、「こういう考え方を変えて行けば、良いのかもしれない」と言うところに気が付くかもしれません。

人を好きになると言うことは、難しくもあり簡単でもあるものです。その為、自分自身について理解し、上手く自分の気持ちと付き合えるようになって頂ければと思います。

スポンサーリンク
意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)
約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。
今やネットで出会うことは珍しくありません。
でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に
安心して使えるオンライン結婚相談所を
ランキング形式で比較しました。

婚活Q&A
シェアする
【この記事を書いた人】
アバター画像

心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。

Kobayashi Shoをフォローする
まりおねっと