婚活中に知人の紹介で知り合った男性との接し方

婚活Q&Aステップ: 対象読者:,
193
知人の紹介で知り合った男性

34才女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 段々と焦りや不安を感じるようになり、少しずつ婚活を始め、知人が紹介してくれた方と会ってみました。 知人を含め三人で食事をしてその時はちょっといいなと思ったのですが、二人で会う約束をすると行きたくないと思う気持ちが強くなってきてしまいました。

最初に「いいね」してみましょう

Q:婚活中、知人の紹介で知り合った男性との接し方

ご相談の内容

相談者:30代前半 女性

34才女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。

 段々と焦りや不安を感じるようになり、少しずつ婚活を始め、知人が紹介してくれた方と会ってみました。

 知人を含め三人で食事をしてその時はちょっといいなと思ったのですが、二人で会う約束をすると行きたくないと思う気持ちが強くなってきてしまい、約束の日まで憂鬱な気持ちで過ごしてしまいました。会ってみないと相手のことも分からないと思い一度二人でお茶をしたのですが、早く切り上げたくなってしまい疲れてしまいました。しまいには連絡がくることもどうしようと思うほどになってしまっています。

 初めて二人で会ったときに、相手の方はよければお付き合いをと言ってくれたのですが、会ってすぐで私はまだお付き合いは考えられないので時間を頂きたいと伝えました。相手にどうしても嫌なところがあったわけではないのですが、ただ疲れたと感じてしまったのです。

また二人で食事に行く約束をしているのですが、やはり今回も憂鬱です。前回お付き合いをという話があったこともあり、考え過ぎてしまうところもあります。

 相手の方も年齢的に結婚ということも考えていらっしゃるようなことを言っていたので、このまま私がこんな気持ちでお会いするのも申し訳ないと思ってしまいます。

 紹介してくれた知人にも、相手の方にもどのようにすればいいのかわからず、話をするにしても何と伝えればいいのかわかりません。

 同時に、今までお付き合いをしたことがないこともあって、これから先に知り合う方にも、このようになってしまうのかもと思うと不安です。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Communication?
Communication? / Stemack Street

ご連絡下さりありがとうございました。

質問者様は知人が紹介してくださった男性からお付き合いの申し出を受けているけれども、それについてどのようにお伝えするかについて悩んでおり、またこのようなことが今後も続くのではないかと言うことで悩んでいらっしゃるのですね。

確かに、異性から誘われてしまったものの気乗りせず、かといって明確な断る理由が無いような場合には、どう断ればいいのか悩んでしまうのではと思います。また、それが知人の紹介である場合その知人のことも考えてしまうため、考えれば考えるほど憂鬱な気持ちになるのではと思います。

どのような気持ちが浮かんで「行きたくない」と思ったのか?

さて、ご質問について回答させていただきます。

まず質問者様は相手と2人でお会いする約束をされた際に憂鬱な気持ちを感じられたと言うことですが、具体的にどのような気持ちが浮かんで「行きたくない」と思われたのでしょうか。例えばですが「一緒に行っても楽しくないだろう」「気を使うことが面倒」「男性と二人で話をすることが怖い」「断って知人に迷惑をかけるのが怖い」など、様々な気持ちが生まれたのではと思います。このように「どのような気持ちから、憂鬱な感情になって行きたくなくなったのか」についてが分かれば「どうすれば今後、このお相手や別の相手と食事に誘われた際に憂鬱にならないのか」についても分かるのではと思います。

今までと「違う考え方」をしてみる

具体的な方法としては、質問者様が今回感じた「憂鬱な気持ちを引き起こす感情」に対して、「違う考え方」をしてみることも良いのではと思います。例えば、食事の誘いを受けるのであれば「面白い話が聴けるかもしれない」「気を使わなくても済む相手かどうか見極めてみよう」「この機会に男性と話をする練習をしよう」と言う考え方を持ったり、断る場合であっても「知人やお相手に対する上手な断り方をすれば嫌われない」「知人も、いきなり最初の相手と上手くいくとは思っていない」など考え方を変えて見たりすれば、ネガティブな気持ちになることが減るのではと思います。

「今まで行っていなかったこと」に着手することへの強い不安?

また、個人的な見解を述べさせていただきますと、正直なところ質問者様の悩みは「異性の方とお付き合いする」と言う「今まで行っていなかったこと」に着手することへの強い不安があるから、憂鬱な感情になっているような印象を感じます。具体的には、今までの環境が変化してしまうことが怖いから、お相手のお誘いが怖くなってしまったり、知人との関係が変化してしまうことが怖いから上手く断ることも出来ないで悩んでいたりしているように感じます。

いずれにしても、質問者様が現在憂鬱な気持ちになられた理由などについて、もう少し整理して自己理解を進めていくことで自分の考え方の「クセ」を見つけることが出来れば、今後の婚活にも繋がっていくのではと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 不安

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません
最初に「いいね」してみましょう

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。