婚活サイトを使って最初に会う前のメールのやり取りがお付き合い前提・・

168
shutterstock_141065149

全ての男性が、メールの段階でお付き合い前提での会話になって行きます。まだ会ったこともないのに、ハードルあげられても困るし、先の事はやはり会わなければ分からないのに・・・それで、こちらもその気になって実際にあってみたら、メールでの感じや写真と違う人があまりにも多すぎます・・・

Q:婚活パーティー後にLINEでやり取りしていましたが、急に連絡途絶えました

ご相談の内容

相談者:30代後半 女性

初めまして、宜しくお願いします。

全ての男性が、メールの段階でお付き合い前提での会話になって行きます。まだ会ったこともないのに、ハードルあげられても困るし、先の事はやはり会わなければ分からないのに・・・

割と自信がある男性が多く、絶対に上手くいくとか付き合ったらどこどこに行こうとか。。。 (恋人気分になって、楽しくて嬉しいのですが)

こちらもその気になって実際にあってみたら、メールでの感じや写真と違う人があまりにも多すぎたので(外見・中身・雰囲気・しゃべり方等)・・・ 会う前は絶対に期待はしないようにしています。相手の方にも、きちんと私の中身も知ってもらったうえで判断していただきたいのです。

現在は海外に駐在しているかたとやり取りをしていますが、やはり話が盛り上がりすぎていて、結婚したら。。。と将来の話になっています。

もちろん、結婚願望はありますのでお会いして、お互いに気に入ればお付き合いもありますが、会う前に盛り上がる方は本気で付き合いたいと思っているのでしょうか?

この方は来月日本に一時帰国されるので初めてお会いします。将来の話も出ていますが、正直お会いしていないのでそこまで話してくる彼に戸惑いを感じます。定期的に日本に戻られるそうで、住んでいる国にも早く来てほしいとの事です。

会ってだめなら、そこで終わりに出来るからなのでしょうか。

メール交換をしても結局いつも疑似恋愛をしている感覚に陥ります。ネット婚活が向いていないのでしょうか。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

shutterstock_148653437-2

ご依頼いただきありがとうございます。

質問者様は、ネット婚活の中で、まだ会っていない段階でお互いがよく知らないにも関わらず、お付き合いを前提とした話に発展してしまうことや、そのようなお話をする相手の真意が読めないこと、メールでのやり取りと実際にあったときのギャップがある方が多いことなどで悩んでいらっしゃるのですね。

質問者様の仰る通り、メール交換をしているだけの段階でまだ会ってもいない相手から「付き合うこと」を前提に話を振られてしまったら困惑してしまうと思います。また、そのような相手と結婚の話にまで盛り上がりすぎてしまうと、それが本気なのかも分からず不安になってしまうお気持ちもよくわかります。

メールだけでは相手の本心が分からない

さて、ご質問についてですが、ネット婚活で難しいことの一つは「メールだけでは相手の本心が分からない」ということだと思います。例えばメールの段階から結婚の話を振るお相手について考えても「本当は自信がなくて振られるのが怖いから、事前に付き合う確約をしておきたい」と考えているのかもしれませんし「結婚を焦っているからこそ、ガツガツと前のめりになってしまう」のかもしれません。あるいは「質問者様とのやり取りが楽しいから、向こうもつい盛り上がりすぎてしまった」という可能性もあれば「結婚についてあまり真剣に考えていないから軽々しく口にする」という可能性ももちろん捨てきれません。

残念ながら、このような相手の真意については、私にはお答えすることが出来ません。その為、質問者様がご自身でやり取りをしながら「この人はどんな気持ちでメールをしてきているのだろう」と想像しながらしなければいけないことが、ネット婚活の難しさだと思います。

ネット婚活は決して「誰にでも楽にできる婚活」ではない

また、質問の内容を読む限り、質問者様はネット婚活での「会ってもいない相手が、こちらに対して結婚や付き合うことを前提に話をしてくる」ということのほかにも「会う前と会った後の印象が違いすぎること」などに対しても疲れてしまっているのではないかとお察しいたします。

ただ、メールでのやり取りは「じっくり考えて話ができる」「時間を選ばない」などのメリットがある反面、「会うまで相手の顔が分からない」などのデメリットもあります。その為、ネット婚活は決して「誰にでも楽にできる婚活」ではなく、合う人と合わない人がいるのでしょう。人によっては婚活パーティーなど「最初に会ってからメールのやり取りを続けるか決める」という形式の婚活の方が合うという方もいれば「初対面の相手と面と向かって話すのが苦手」という理由でネット婚活の方が合うという方もいると思います。

他の婚活の方法も試してみては?

もしも質問者様が今のネット婚活のあり方に疲れてしまっているのであれば、現状を無理に継続するのではなく、少し婚活をお休みすることや、他の婚活の方法も試してみるのもいいかもしれません。どうか無理をなさらず、質問者様がご自身にあった婚活の方法を見つけて頂ければと思います。

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。