婚活パーティーに友達と参加してますが、一人参加が良いのでしょうか

416
婚活パーティーに友達と参加

これまで独身の同学年の友達と婚活パーティに過去5回行きました。ただ一緒に行く友達がモテすぎて、劣等感を毎回感じるんです。その友達と婚活パーティに行くのは辞めた方が良いんでしょうか。

最初に「いいね」してみましょう

Q:友達と婚活パーティに行きましたが、一人で参加した方が良いのでしょうか?

ご相談の内容

相談者:20代後半 男性

これまで独身の同学年の友達と婚活パーティに過去5回行きました。ただ一緒に行く友達がモテすぎて、劣等感を毎回感じるんです。

 一緒に行く友達はいずれも中間印象で複数指名、1位指名が数人が当たり前。 最終的にマッチングする上、さらに連絡先カードも複数枚入ってたりします。

対する自分は最初の2回は指名があったものの、以降中間印象で3回連続指名すらなし。マッチングも1回したものの、向こうも最終的に興味なし。毎回絶望的な気持ちになります。

たまに向こうがマッチングした人と一緒に飲みにいったりしますけど、自分は連絡先を何とかゲットしても、相手は結局その人に流れます。

結果を出し続ける友達のことは尊敬しますよ。ただ自分は…本気で自信を無くします。

でも嬉しいんですよ。友達が約束取ったりして仲良くなっていく姿を見ると。ただ合わなくて数回デートして時に関係を持って次の人行くから、パーティに行き続けるらしいですが。

そういう人が自分が第一指名だと…じゃあその人譲ってよ…とすらいいたくなります。

でも自分はそれすら実現せずに指をくわえてみてるだけ。マッチングや連絡先ゲットの結果が出ません。入口すら行けません。

他に別ルートで紹介を受けた人も膠着状態。もう絶望的な状況です。

その友達と婚活パーティに行くのは辞めた方が良いんでしょうか。それとも彼から勉強すると割りきって行った方が良いんでしょうか…


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Brothers
Brothers / Tobyotter

ご依頼いただきありがとうございます。

質問者様は、婚活パーティーに一緒に行くご友人がいつもモテていること、その一方でご自身の方は中々上手くいかないことで悩んでいらっしゃるのですね。

確かに、ご自身が中々結果を出せないでいる中、ご友人が周りからどんどん指名されていく様子を見ていると強い劣等感を感じてしまうと思いますし、焦りの気持ちも持ってしまうのではと思います。

婚活に何を求めているのか

さて、ご質問についてですが、メッセージを読んでいて一番気になったことは、質問者様、並びにご友人は「婚活に何を求めているのか」についてです。

本来婚活パーティーは結婚する相手を見つけるために行うものと思います。しかし正直なところ、そのご友人の言動を聴いている限りでは、本当に一生のパートナーを見つけるために行動をしているのか、少なからず疑問を感じてしまいます。

一方で質問者様は、婚活パーティーではどのような関係を望んでいるのでしょうか。「沢山の女性から指名を受けてチヤホヤされたい」「多くの女性と関係を持ちたい」と言うことを求めているのでしょうか。それとも、「一生大事にしたいと思えるパートナーを見つけたい」と言うことなのでしょうか。もしも後者であるのならば、「沢山の女性とデートして関係を持ち、なおかつモテる友人」に対して劣等感を持つ理由はないのではと思います。

友人から学ぶことが全て活かせるわけではない

また確かに、ご友人と一緒に居ることで、その言動から学べることは多いのではとは思います。外見や服装、そして話し方や話題など様々なことがご友人から学べると思います。しかし、それが質問者様が100%活かせるのかについては別問題です。

例えば、元々人の話を聴くことが苦手な人が「聞き上手になろう」と考えても中々上手くいきませんし、その逆も然りです。もしご友人が「聞き上手」タイプで質問者様が「話し上手」タイプである場合には、ある程度までは参考にできると思いますが、ご友人のやり方を完全に真似することは難しいでしょう。

婚活の方法は一つではない

また、婚活の方法は一つではありません。「真剣に結婚したい」と言う人のためのサポートもあれば「恋愛をしたい」と言う人のためのサポート、そして「遊び仲間が欲しい」と言う人のためのサポートも日本にはあります。

その為、ご自身が婚活で何を求めているのかや、ご友人から何を学べるかについても考えながら、今後の婚活において「ご友人と一緒に行くのか」「どのような婚活をするのか」について決めた方が良いのではと思います。

どのような選択をしたとしても、恐らく色々と悩んでしまうことにはなると思います。ただ、その中で質問者様がご自身で納得できるような選択をしていただければ幸いです。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません
最初に「いいね」してみましょう

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。