どうやって婚活したらいいのか、分からないです

151
婚活の方法が分からない

どうやって婚活したらいいのか、分からないです。以前、2年間くらいノッツェで婚活をしましたが、お見合いだけで交際まで発展せず、活動期間が終わってから何もして無いです。

最初に「いいね」してみましょう

Q:お見合い後から交際までの会う回数‏やメールの頻度

ご相談の内容

相談者:40代 男性

どうやって婚活したらいいのか、分からないです。
以前、2年間くらいノッツェで婚活をしましたが、お見合いだけで交際まで発展せず、活動期間が終わってから何もして無いです。
先日、フィオーレに説明を聞きにいきましたが、入会することをためらってます。
高いお金を払って成果があればいいのですが…


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Thinking
Thinking / j0sh (www.pixael.com)

ご相談ありがとうございます。

婚活で前回交際まで行かなかったから、また結婚相談所に登録しても結婚まで進めるかわからいということもあり、悩んでいらっしゃるのではと思います。

確かに、婚活は時間もお金も、そして精神力も使うため非常に大変なのではとお察しいたします。また、それだけ頑張ったのに、それが結果に結びつかないようなことになってしまえば、途方に暮れてしまうことでしょう。

また、もしかしたら質問者様は周りに「結婚すること」をせかされているのではと思います。

このような中で、婚活を続けていらっしゃる質問者様は、非常に頑張っておられるのだな、と思います。

思いつめるのは得策ではない

しかし、失礼な言い方かもしれませんが、今の状況で「結婚相談所に登録するべきか否か」の2つで考え続けてしまうと、ますます悩みが深まるばかりになってしまうのではと思います。

また、「結婚して暖かい家庭を作ること」が目的だったはずなのに「結婚すること」自体が目的になってしまうと、相談者様もお相手も、結果としてつらい気持ちを抱えてしまうことになると思います。

そこで、ここはあえて逆に「婚活から少しの間距離を置いてみる」という方法を行ってみてはと思います。

一旦距離を置いてご自身の趣味や仕事などに打ち込んでみてください。場合によっては、今までやりたかったけど出来なかった趣味を始めてみるのもいいかもしれません。

そうしていく中で、次第に焦りや不安、途方に暮れるような嫌な気分が変化していくと思います。

そうして心の疲れを癒していけば、また「婚活するかしないか」や「自分が結婚するためにはどんな部分を高めればいいか」の段階から考えることにつながります。そして、お見合いなどでも「この人は余裕がないんだな」と思われることも避けられることでしょう。

足りないことを克服するための勉強

また、その中で「自分に足りないこと」を見つけたら、それを克服するために勉強をするのも良いと思います。

例えば、「空気が読めない」などのコミュニケーション能力でお悩みを持つ方ならば、話し方に関する書籍を読んでみると良いかもしれません。

本に書かれた方法を応用して「相手の気持ちを理解する方法」を学べば、下手に恋愛心理学の本やテクニック本を読むよりは何百倍も役に立つと思います。更に、こういう練習を繰り返していけば自信につながり、婚活するときにも相手に「一緒にいて安心できる人」と思われることにつながるかもしれません。

焦らないことが肝心

言い方は悪いかもしれませんが、婚活サイトは様々な方法で「今すぐ登録すること」を煽ります(そういう記事を書く側である私が言うので間違いありません)。その為、早く登録しないといけない気分になり、焦ってしまうお気持ちはご理解いたします。

ですが、それは裏を返せば「いつでも登録するチャンスはある」ということでもあります。なので、無理に今すぐの結婚を焦ろうとせずに、心の疲れを癒して万全の態勢を作るようにしてみてはと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません
最初に「いいね」してみましょう

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。