婚活で知り合った彼がバツ2、転職4回で先に進んで良いか不安

167
知り合った彼がバツ2

最近知り合って、 ネット婚活で誠実な真っ直ぐな方だと感じ、交際を決めて5、6回会いました。こんなにおだやかで優しいひとが、理由はわかりましたがバツ2、転職4回。どうしてもこの2点が気になるのですが、あとは問題ないんです。彼に素直に気になってることを話してみようとは思いますがいかがでしょうか。

Q:婚活で知り合った彼がバツ2、転職4回で先に進んで良いか不安です

ご相談の内容

相談者:40代以上 女性

最近知り合って、 ネット婚活で誠実な真っ直ぐな方だと感じ、交際を決めて5、6回会いました。気持ちが追い付くまで体の関係なしで、まずはデートからお願いしてます。

すべて彼が私に会わせてくれて、優しいしおだやかです。

バツあり、転職など以外はなんの問題もない彼です。

気になるので理由は聞きました。私がドン引きすることはなく、そんなもんかな。。な感じです。

こんなにおだやかで優しいひとが、理由はわかりましたがバツ2、転職4回。今は引き抜きで転職して1年経ったみたいです。

どうしてもこの2点が気になるのですが、あとは問題ないんです。彼に素直に気になってることを話してみようとは思いますがいかがでしょうか。。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

amanda
amanda / bambe1964

ご依頼いただきありがとうございます。

質問者様は、現在お付き合いされている方との関係性には満足しているものの、その方の経歴がバツ2、転職4回ということで不安をお持ちなのですね。

確かに、結婚と恋愛は違うものです。その為、質問者様のように離婚歴や転職歴などを持っている方と結婚するとなると「この人と結婚して大丈夫なのかな?」と心配になってしまう気持ちは分かります。

お相手の方も「×2であることと転職歴が4回あること」は気にしている

さて質問についてですが、まず結論から申し上げますと、質問者様のこともお相手のことも十分に分かっていない私の口から「その人と結婚しても問題ないと思う」とも「その人とは結婚しない方が良いと思う」という回答をすることは、残念ながらできません。

ただ、少なくとも質問者様がそのように感じているのと同様に、お相手の方も「×2であることと転職歴が4回あること」は気にしているのではと思います。もしかしたら、そのことが原因で別れてしまった相手も質問者様と出会う前にいたかもしれません。

お相手に対して好意を持っていること」をはっきりと伝えたうえで気になることを聞く

その為、質問者様がそのことについてお相手に相談するときには、話し方に気を配るようにすることが重要です。例えば、気になることがあるからと質問攻めにしてしまうと相手は「自分が糾弾されている」と思ってしまい、不快な気持ちになってしまうかもしれません。

また、相手にとってこのような質問をすると言うことは、相手からすると「納得する回答を出さないと、別れようとしているのではないか」と思わせてしまうかもしれません。しかし、文面を見る限り質問者様はそこまで交際を続けることに対して後ろ向きではないのでは、と感じられます。もしそうであるならば、あくまでも「お相手に対して好意を持っていること」をはっきりと伝えたうえで気になることを聞くようにすると、相手としても話しやすい雰囲気が生まれるのではと思います。

相手から不快な気持ちを持たれないようにすることも大事

質問者様のように、お相手の過去の経歴が気になってしまうと言うことは、婚活の場では誰しも起こることでしょう。そして気になることやそれに対する自分の気持ちをお相手に伝えることは、より良い結婚生活を送る上では非常に重要なことだとも思います。

しかし、それが原因で相手から不快な気持ちを持たれないようにすることも大事にしていただければと思います。少なくともこちらが「相手に好意を持っており、かつ相手とも良い関係のままでいたいから」という気持ちを持って話し合いをすることや、相手の「良い面や、してもらって嬉しかったエピソード」も一緒に話すようにするなどに気を配れば、相手が持つ嫌な気持ちも軽減できると思います。このような点に気を付けて相手と話し合いをして下されば幸いです。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。