恋活は恋人探しではないのですか?‏

86
恋活は恋人探し?

料理が苦痛だし、同棲すると結婚と同じ状況になるから、二人が近所に住んで、頻繁に会い、助け会って末長くお付き合いしたいのですが、ネットに載っているのは、独身で、恋活といっても、いずれは結婚に繋がる。 単純な恋人探しは自然に任せるしかないのでしょうか。

最初に「いいね」してみましょう

Q:恋活は恋人探しではないのですか?‏

ご相談の内容

相談者:40代 女性

未亡人です。籍は抜きたくありません。でも恋人は欲しいです。

料理が苦痛だし、同棲すると結婚と同じ状況になるから、二人が近所に住んで、頻繁に会い、助け会って末長くお付き合いしたいのですが、ネットに載っているのは、独身で、恋活といっても、いずれは結婚に繋がる。

単純な恋人探しは自然に任せるしかないのでしょうか。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Couple
Couple / be creator

ご連絡ありがとうございます。

籍を抜いて再婚するのは嫌だけれども、それでも恋人が居る生活をしていきたいということで悩んでいらっしゃるのですね。

確かに、特に40代の方の場合、質問者様のおっしゃる通り「結婚を前提としたおつきあい」が中心となっているのではと思います。

質問者様は再婚を希望されていないということだと思いますので、やはり恋活を行っても恋愛観の違いなどで男性とすれ違いが起きてしまうと思いますし、悩まれることも多いのではとお察しいたします。

自然に任せるという方法以外には・・・

ご質問についてですが、確かに自然に任せるという方法はあると思います。

職場で素敵な男性に見初められ、結婚も同棲もしないまま、いつまでも恋人関係のまま一緒に居てくれるパートナーを見つけることも不可能ではないと思います。

ですが実際には、そのような「待ちの姿勢」のまま毎日を過ごすことには、質問者様は納得できないのではと思います。

そこで例えばですが「自然に恋人ができる環境を人為的に増やす」と言う方法も良いかもしれません。

現在では、40代の方のための街コンや社会人サークルなどもあります。他にも、趣味の集まりなどに積極的に参加することも恋人を見つけるためには有効だと思います。

このように「恋活」に限らない形で積極的に外に出かけて人とのつながりを作っていく中で「自然に恋人が出来る」と言う可能性もゼロではありません。

自分と似た考えの人は世の中には一定数いる

恐らくですが、質問者様と同様に「結婚はしたくないけど恋愛はしたいと思っている男性」も世の中には一定数いると思います。同様に「質問者様と同じような考え方を持っている女性」もいるのではと思います。

そのような方とのつながりが出来ていけば、望む形での恋愛が出来るのではと感じます。

なぜ自分は再婚したくないのか

また、もう一つのアプローチとして「なぜ自分は再婚したくないのか」や「なぜ結婚したくないけど恋人がほしいのか」などについて再度考えて行かれても良いのではと思います。

もしかしたら、恋愛や結婚以外の方法でも「質問者様が望むもの」は手に入る可能性もありますし、逆に「だから自分は恋愛がしたい」と強く心を持つことも出来るようになると思います。

40代の方の場合には、恋愛観の問題もあって若いころのように気楽にパートナーを見つけるわけにはいかないこと、お察しいたします。

ですが、「自分と同じ悩みの人は、自分一人だけじゃない」と言うことを忘れないで頂ければ、きっといずれは素敵な恋愛が出来るのではと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません
最初に「いいね」してみましょう

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。