付き合って2年経ちましたが彼氏は結婚願望がない・・・

188
彼氏は結婚願望がない・・・

付き合って2年経ちました。彼氏は私の親に一度会っていて親も気に入ったようなので、私は結婚を待っています。彼氏も近々結婚すると言っていたので今年かなと思いましたが、今年もまだの気配。別れるか悩んでます。

Q:付き合って2年経ちましたが彼氏は結婚願望がないようです

ご相談の内容

相談者:30代後半 女性

付き合って2年経ちました。彼氏は結婚願望がない人です。 しかし私は40までには結婚したい思っています。

私が37才で彼氏が一つ上です。彼氏は私の親に一度会い、親も気に入ったようなので結婚を待っています。彼氏も近々結婚すると言っていたので今年かなと思いましたが、今年もまだの気配・・・私には結婚願望がないみたいに見えます。別れるか悩んでます。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Mental Illness
Mental Illness / Alachua County

ご質問いただきありがとうございます。

質問者様は、現在交際されている方が結婚願望がないためか、中々結婚に踏み切ってくれないので、別れようかと思って悩んでいらっしゃるのですね。

確かに、こちらは結婚したいと思っているのに中々相手が結婚に踏み切ってくれなければイライラしてしまうと思いますし、悩んでしまう気持ちも分かります。

お互いの「結婚観」についてのすり合わせを

さて、ご質問についてですが、別れるか否かについては、正直私には答えることが出来かねます。ただ、早く結婚したいのになかなか相手が「うん」と言ってくれないことで不満を募らせてしまう気持ちについては、分かります。

そこで、まずは別れるか否かについて考える前に、お互いの「結婚観」についてのすり合わせをしてみることも重要なのではと思います。もしかしたら、質問者様の思っている「結婚」のイメージが、お相手の方にとっては窮屈な生活に感じるのかもしれません。

あるいはお相手の方が持っている「結婚したら自分はこうなるだろう」と言うイメージが、本人にとって苦痛なものなのかもしれません。例えば、酒好きであるにも関わらず『結婚したら、毎日妻のために飲みにいかずに家に帰らないといけないものだ』と思い込んでいる男性は、結婚を躊躇ってしまうでしょう。休日はのんびり過ごしたいと言う人が「休日は夫婦であちこちにデートに行くものだ」と思い込んでいるのであれば、それもまた結婚をしたいと思えなくなるでしょう。

結婚願望がないのではなく、結婚することによるデメリットを気にしている?

他にも、結婚についてお相手の方がどのようなイメージを持っているのかも考えると良いかもしれません。なかなか首を縦に振らないと言うことは、結婚することによる「メリット」よりも「デメリット」ばかりが頭に浮かんでいると言う可能性もあります。もしそうであるのならば、質問者様も「結婚したら、この人に何をしてあげられるだろう」と考えて、結婚したことによるメリットをお相手に強く持ってもらうようなアプローチが有効かもしれません。

いずれにしても、別れるにしろ結婚するにしろ、お互いがお互いの結婚観や結婚に対するイメージについて理解し合うことは重要になると思います。慌てて別れても、逆に慌てて結婚しても、良くない結果を生み出すことに繋がりかねません。そこで、お互いが納得できるような話し合いの場を持ち、その上でお互いが納得のいく答えを出してくだされば幸いです。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 不安 焦り

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。