婚約した彼氏にイライラが止まらず全く好きになれません

546
彼氏にイライラが止まらない

結婚相談所で婚活し、3ヶ月の交際で婚約しました。彼氏はとてもやさしく真面目で親は彼を私に合ってる素晴らしい人だと喜んでいます。でも、私は彼氏を全く好きになれず、いい人だとは思ってるのですが顔を見るとイライラがとまりません。


Q:婚約した彼氏にイライラが止まらないのですが、どうすれば良いでしょうか?

ご相談の内容

相談者:30代後半 女性

35才女性です。結婚相談所で婚活し、3ヶ月の交際で婚約しました。彼はとてもやさしく真面目で親は彼を私に合ってる素晴らしい人だと喜んでいます。

が、私は彼氏を全く好きになれず、いい人だとは思ってるのですが顔を見るといらいらがとまりません。触りたくないし、会いたくもなく、会ってるときも早く帰りたくなります。そういう私の態度のせいか来月入籍と引っ越しを控えているのに手をつないだことすらありません。

本当は好きな人と結婚したいけど、今まで無理だったのだから彼と結婚するか一生独身でいるか迷っています。好きではない彼氏と結婚するのも独身でいるのもツラくて決められません。どうしたらいいでしょうか?

いいところをみつけて好きにならなきゃとは思うのですが、いざ顔を見るととにかくタイプではないのでイライラします。家事は半分やるから家賃や家計費も折半という考え方や服装がダサいところももやもやする原因です。

でも何年も婚活してやっとプロポーズされたので彼を逃したら一生独身と思います。その覚悟もできません。とはいえ気持ち悪く思い触れるのが不安です。そもそも手すらつながず結婚なんて。。とこれまたイライラしてしまいます。いつも会うのも昼間だけで恋人ムードも一切ありません。

一度彼氏にこんな状況で結婚するのとやんわり聞いてみたら、お見合い結婚だから徐々に好きになればいいと言われましたが、彼を好きになれるかわかりません。どうしたらいいでしょうか? 


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

彼氏にイライラしている原因について冷静に話し合ってみましょう

タイトルなし
タイトルなし / jazbeck

ご依頼いただきありがとうございます。

質問者様は、婚約されたお相手のことがどうしても好きになることが出来ず、結婚するべきかどうかで悩んでいらっしゃるのですね。

質問の内容を見る限り、ご両親の圧力などもあることやお相手の方が乗り気であると言うことがうかがえます。このような中で一人だけ異を唱えることは非常に勇気がいることだと思いますし、周りを傷つけてしまうんじゃないかと悩んでしまうのではないでしょうか。また、ここを逃したら一生独身かもしれないと言うふうに考えてしまうと、中々踏ん切りがつかなくなるとも思います。

出会ったときから彼氏にイライラしていた?

さて、ご質問を読んでいて気になったことなのですが、質問者様は「初めて会った時から、今のような嫌悪感をお相手に対して持っていた」というわけではないと感じます。

恐らくは様々なことの積み重ね(例えば家賃や家計費を折半するなどの結婚観の相違など)が原因で、少しずつ相手に対する不満が溜まっていったのではと思います。ただ、お相手の方は「質問者様を自分がイライラさせている」と言うことに気付いてすら居ないのかもしれません。

冷静に話が出来る段階で、よく話をしてみる

その為、まずは「別れる」「別れない」の二者択一の選択になる前に「まだ冷静に話が出来る段階で、よく話をしてみる」と言うことが大事だと思います。お相手にとっても、結婚してからお互いの価値観が違うことで関係が悪化してしまうことは望んでいないことでしょう。

ただ、この際にも「○○してほしい」「○○は譲れない」と、こちらが要求ばかりしていたら、トラブルになると思います。その為、こちらからも何らかの「してあげられること」を考えておくと良いでしょう。

例えば「家賃を折半」と言う考えに対しては「家事を一生懸命行って家計費を削減するために頑張るから、家計の管理をさせてほしい」と言う話をすることや、服がダサいと言う考えに対しても「一緒に服を買いに行く」などの提案をすることもあると思います。

お互いに譲り合いながら結婚の可能性を探る

このような話し合いを行った末で「お互いに譲り合いながら、納得できる結婚が出来そう」であれば結婚する方向に進めばいいと思いますし、逆に「お互いの価値観が合わない」と言うことであれば結婚しない方向に進んでも良いのではと思います。

結婚することで得られるものは沢山ありますし、結婚することで失うものもたくさんあります。その為、ご自身にとってどのような人生を送ることが一番幸せなのかを考えながら、納得いく選択をしていただければ嬉しく思います。

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。