好きな彼を忘れるために他の出会いを求めて婚活するのは逆効果?

221
好きな彼を忘れるために婚活

3年ほど前から、職場で好きな男性(既婚・年下)がいます。※不倫とかではありません。結婚できない相手への恋がだんだん辛くなってしまい、彼を忘れるために他の出会いを求めて婚活するのは逆効果になるでしょうか?


Q:彼を忘れるために他の出会いを求めて婚活するのは逆効果?

ご相談の内容

相談者:40代以上 女性

3年ほど前から、職場で好きな男性(既婚・年下)がいます。※不倫とかではありません。
別に数年付き合っていた男性がいたのですが、受け入れることができなくなってしまい、交際解消までしてしまいました。

2年間、独りでいたのですが、結婚できない相手への恋がだんだん辛くなってしまい、彼を忘れるために他の出会いを求めて婚活するのは逆効果になるでしょうか?
出会った相手を、彼と比べてしまったり、似ている相手を探してしまったりして、「やっぱり彼がいい・・」とへこんでしまいそうな気もするのですが。
無理に相手を選んで、その後の結婚生活が幸せになれるのかも心配で、婚活に踏み切れません。

年齢も上なので、婚活によって逆にへこむ方はやはり多いですか?


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

amanda
amanda / bambe1964

はじめまして。ご相談をありがとうございます。

ご相談者さまには、とても大好きな人がいらっしゃるのですね。数年付き合っていらした男性との別れを決意するほどの恋、本物の恋をしてらっしゃるのですね。

さて、ご相談内容は、

  • Q1.彼を忘れるために、他の出会いを求めて婚活するのは逆効果になるか?
  • Q2.婚活によって逆にへこむ方は多いのか?
  • Q3.無理に相手を選んで、その後の結婚生活は幸せになれるのか?

というご質問ですね。

こちらの3つの質問にお答えさせていただきます。

彼を忘れるために、他の出会いを求めて婚活するのは逆効果になるか?

まず、Q1の「彼を忘れるために、他の出会いを求めて婚活するのは逆効果になるか?」というご質問ですが、逆効果には決してなりません。そこまで大好きな男性を忘れるには、他に好きな男性を作ることこそが、むしろベストです。

もちろん、ご相談者さまが心配してらっしゃるとおり、婚活をしていく中では、彼と比べてしまったり、似ている相手を探してしまったり、やっぱり彼が良いとへこんでしまったりもするでしょう。

婚活をしてへこまないのは100%不可能

これはQ3のご質問の回答でもありますが、そこまでの好きな男性がいらっしゃるのであれば、婚活をしてへこまないのは100%不可能です。

なぜなら、いまの状態でご相談者さまが婚活をするというのは、どんなに良い男性と出会えたとしても、イコール「いま大好きな男性に失恋をしていく」プロセスだからです。失恋をしていく過程に、へこまない人間はいません。ですから、必ずへこみます。

私は結婚相談所で婚活アドバイザーをしておりましたが、婚活をして一番苦しい思いをされている方は、「忘れられない男性がいる」方だと思います。

ひとりでも平気だと思える強さはありますか?

しかし、私はいつも、「好きな男性がいて、でもその男性とは結婚をできる可能性が低い」と悩んでいらっしゃる方に質問をします。それは、

「これから先、彼と結婚できる可能性はありますか?」

「これから先の人生、ひとりでも平気だと思える強さはありますか?」

という2つの質問です。

このまま恋をしていて、いつか彼と結婚できる可能性があるのであれば、婚活はしなくても良いのです。また、結婚という形をとらなくとも、彼のそばにいられる方法もあると思いますし、それに満足ができるのならば良いと思います。

しかし、もしそうでないのであれば、最後の質問の「これから先の人生を、ひとりでも平気だと思える強さがあるのかどうか」は、今しっかりと考えてみるべき、非常に重要なことです。

苦しい思いをしてまで婚活をしなくてもいい

これから先、ひとりでも平気だと思える強さがある方は、苦しい思いをしてまで婚活をしなくてもいいのです。けれど、「きっと自分はいつか、自分にパートナーがいないことについて、さみしく感じるだろう」、「ひとりでずっと生きていく、そんな強さはないかもしれない」と思う方は、勇気をだして、今がんばってほしいのです。たとえば婚活を1年間やってみて、その1年間どんなにへこんで、どんなに悲しい思いをして、どんなにつらくても、それで未来が変わるなら、頑張る価値は十分にあると思うのです。

そして、そうやって苦しい思いをしながら婚活をされた方が、1年、2年のうちに次々と結婚をしていくのを私は見てきました。もちろん、40代の女性の方も何人もいらっしゃいました。

無理に相手を選んで、その後の結婚生活は幸せになれるのか?

これはQ3の「無理に相手を選んで、その後の結婚生活は幸せになれるのか?」というご質問の答えでもありますが、無理に相手を選んでも、その後の結婚生活は幸せになれます。

それは、今ご相談者さまがしていらっしゃる恋のような、ずっと片思いをしていた男性と結婚できたことによる幸せとは違うでしょう。また、ときめきと刺激が毎日あるような結婚生活とも違うかもしれません。

でも、はじめは無理に選んだ相手であっても、日々の中で何気ない会話をして、くだらないことでも笑い合って、休日はぶらりと散歩にでかけて・・・。そうした毎日を送っているうちに、日々の生活の中で「幸せ」は作られていきます。

それは、今ご質問者さまが好きな男性と結婚した時の「幸せ」と、幸せのかたちは違っているかもしれませんが、たしかな幸せのかたちです。

応援しております。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 不安 焦り

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


婚活アドバイザー。お見合いパーティーの運営を行う中で、婚活の現場で起こる悩みや葛藤を目の当たりにした。その後、結婚相談所のカウンセラーとして就任し、月に50人以上の方の恋愛相談にのり、たくさんの方の婚活の苦しさに寄り添いながら、成婚をお手伝いしてきた。