将来に対する不安があって突然別れを告げられた

163
突然別れを告げられた

先月のあたまに婚活パーティーで2つ下の女性とカップルになり、3回目のデートで告白をして素敵な返事をもらいました。ここまではすこぶる順調だったのですがそれから1週間後予想しなかったメールがきました。


Q:婚活パーティーで出会った彼女から突然別れを告げられた

ご相談の内容

相談者:40代 男性

 初めまして!40歳バツイチで仕事はサービス業で不規則シフトの仕事をしております。

 先月のあたまに婚活パーティーで2つ下の女性とカップルになり、3回目のデートで告白をして素敵な返事をもらいました。ここまではすこぶる順調だったのですがそれから1週間後予想しなかったメールがきました。

 将来に対する不安があって今のままだと先には進めないからお別れしようという内容でした。その不安とは自分の仕事のことです。シフト制の仕事だから夜勤もあるし休みがバラバラです。現状、夜勤が月8~10日あります。

 生活を共にするにあたり生活のリズムが違いすぎるからすれ違いが起きそうで不安で不安で仕方ないと言われてしまいました。そして年齢的な問題もあるからゆっくりしてられないと。

あまりにも突然の事だったし相思相愛な関係になってたし諦めきれないと伝えたところ奇跡的にもまた再会することができました。しかし問題解決には至っておらず友達以上恋人未満の関係なのでとても歯がゆいです。

 自分自身でも今の勤務体系では体力的に問題あるからステイタスを変えたいと思っており上司に伝え済みですが今すぐというのはほぼ無理な現状です。

 時間の猶予があまりない彼女との関係改善をしていくにはどう説得したらいいのか…彼女の言い分は正論だし尊重したいけど…お互い好きな気持ちは変わらないからほんと歯がゆいです。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Conflict 1 of 2
Conflict 1 of 2 / wwward0

ご連絡ありがとうございます。

質問者様は、順調に関係が進展しており、なおかつ相思相愛だと感じていた相手から突然別れを告げられ、現在もぎくしゃくした関係が続いていることでお悩みなのですね。

友達以上恋人未満と言う関係はやはり不安な気持ちもあると思いますし、白黒つけたいと言う気持ちもあるのに直接相手に言うことも出来ないジレンマがあることは、とてもお辛いことではないかと思います。

なぜ交際を了承した段階で別れを告げてきたのか?

さて、質問の内容についてですが、彼女は「将来が不安」と言う旨で一度別れを告げてきたそうですが、なぜ『交際を了承した段階で別れを告げてきたのか』と言うことについて考えることが、まずは大事なのではと感じました。

その女性は「週末は必ず夫とどこかに遊びに行きたい」と言う恋愛観の持ち主なのかもしれませんし、「過去に恋愛ですれ違いが起きた体験」をしたのかもしれません。もしそうであるのならば、交際を了承したけれども不安になって別れを告げてきたとしても、不思議ではないと思います。

但し、具体的に彼女がどのような気持ちで質問者様に別れたいと言ったのかは、私にはわかりません。そこで、「今の自分と交際することで、具体的に何が起こることを不安に思っているのか」などについてお互いに話し合ってみてはと思います。それによって彼女が抱えている不安を受け止めたうえで「こちらはどこまで彼女のためにしてあげることが出来るのか」を考えて見てはと思います。

例えば「お互いに会話の時間が少なくなるのが不安」なのであれば「仕事が忙しくても毎日必ずメールをする」「週末、週に1日は可能な限り開けるから、その日は一緒に過ごす」など、ちょっとした気遣いをすることなどを提案すれば、相手としても不安が少しは減るのではと思います。

但し、このような話をする際にも、あくまでも「△△をしてあげるから結婚して」のような「取引」を行うような態度を取るのではなく、「○○なことですれ違いが起きると辛くなるよね」と言ったように、相手の気持ちに「共感」するように接することが大事だと思いますので、注意していただければと思います。

何らかの別の理由があった可能性

次に、彼女が交際を断った理由としては「質問者様の休みのシフト以外にも何らかの別の理由があった可能性」も考えられるということです。

女性で38歳と言うことであれば質問者様のご職業以外のことでも様々なことで不安があることが予測されます。例えば親の介護や職場でのキャリア、そして子ども関係など、様々な不安を抱えていることでしょう。もしもそのようなことで悩んでいるのであれば、今の状況でいきなり「結婚」や「交際」などを考えることは難しいのではと思います。

そこで、もし質問者様がその女性のことを好きだと思っており「一生幸せにしたい!」と思われるのであれば、まずは結婚の是非を急ぐことや「恋人同士になること」を急かすよりも、まずはその女性が抱えている「気持ち」について、深く理解しようと努めていくことが大事なのではと思います。

但し、このような悩みは、質問者様にも相談できないようなことかもしれません。その為、むやみに相手の悩みを聞き出そうとするのではなく、まずは相手と落ち着いて話が出来るような関係や環境を作っていくことが大事なのではと思います。

相手の気持ちを本当の意味で理解することはできない

最後に、偉そうな言い方になりますが「人間は、相手の気持ちを本当の意味で理解することは絶対にできない」と言うことは覚えておいていただければと思います。その為、相手の気持ちや悩みを「分かったつもり」「理解したつもり」にならないようにしつつ、相手のことを思いやりながら接するようにしていただければと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 不安 失敗

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。