外見が好みでないと気乗りせず、付き合っても性格が合わないの繰返し

270
付き合っても性格が合わない

30歳頃に大手の結婚相談所に入会しました。紹介される場合、どうしてもルックスが好みでなければ気乗りがせず、好みの場合付き合ってみて、性格が合わないという繰り返しです。最近、彼氏なしの子がいましたが20歳年下で無理と言われました。 気付けばいつの間にか40代になっており、どうすれば良いでしょうか?


Q:外見が好みでなければ気乗りせず、付き合っても性格が合わないの繰り返し

ご相談の内容

相談者:40代以上 男性

現在44歳で職業は地方公務員です。

出会いが少なく、30歳頃に大手の結婚相談所に入会しました。

紹介された方と2,3回は2人で会ってましたが、毎月毎月の紹介と仕事の忙しさもあり、 誰か1人に決めることができず、活動も止めそのままになってしまいました。

その後も知人の紹介等でお付き合いさせていただいた方が数名いましたが長続きしませんでした。

以前から気付いていたのですが、紹介される場合、どうしてもルックスが好みでなければ気乗りがせず、好みの場合付き合ってみて、性格が合わないという繰り返しです。

ルックス関係なく好意を持つのは職場等で人柄を十分わかった人ばかりです。すでに既婚者や彼氏持ちばかりですが。最近、彼氏なしの子がいましたが20歳年下で無理と言われました。

気付けばいつの間にか40代になっており、このままでは‥と思い相談させていただきます。私にとってどのような方法の婚活がよろしいでしょうか?

自身の性格は優柔不断な面があります。自分で言うのも何ですが草食系です。


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Tired Man Sitting on Bed
Tired Man Sitting on Bed / Mic445

ご依頼いただきありがとうございます。

質問者様は、今まで何人もの方と会いお付き合いされた経験などもある一方で、なかなか相手と長続きせずに今日まで来てしまったことでお悩みなのですね。

確かに、結婚は人生の一大イベントです。相手を一人に決めると言うことは難しいでしょうし、また相手のルックスによって気乗りがしなかったり、顔が好みでも性格が合わなかったりすることは、質問者様でなくとも多くの方がお持ちの悩みでしょう。

外見と内面の両面を重視していて高望みでは?

さて質問についてですが、質問者様の場合には、外見と内面の両面を重視しており、そのどちらも条件を満たさないと相手のことが好きになれないと言うことが結婚を決められない要因になっているのでは、と思います。

もしかしたら質問者様は、「既に理想となっている女性像のテンプレート」が頭の中にあり、それに現実のお相手を照合させて、「この人は自分の理想と違う」と別れてしまうことが多いのではないでしょうか。もしそうであるのならば、その理想像について「どこまでなら妥協できるのか」を考えて、「少し理想と離れている相手」であっても受け入れて、まずはお付き合いを続けるようにすることがまず第一歩なのかな、と感じます。

向こうの好みに対して、こちらがどこまで合わせられるか

またもう一つ考えて頂きたいことは「向こうの好みに対して、こちらがどこまで合わせられるか」と言うことです。もしもこちらが相手の好みに対して合わせることが出来れば、相手もあなたに好意を持ってくれることに繋がり、相手との関係性も長続きするのではと思います。

質問者様は、どのような婚活をすればいいのか悩んでいるということですが、質問者様は「お付き合いに発展しない」ではなく、「お付き合いしても長続きしない」パターンが続いていると言う印象を文面から感じました。そこで、まずは「お相手をどこで探すのか」よりも先に「異性の選び方や付き合い方」を変える方が早道になると思います。

お相手から見れば「気に入らないところがある」

最後に、100%理想の相手と言うのは現実にはそうそういません。言い方は良くありませんが、恐らくは質問者様もお相手から見れば「気に入らないところがある」と思われていることでしょう。

その為、自分がどこまでなら相手に対して譲歩できるのか、相手の理想にどうすれば近づけるのかも考えながら、相手と少しずつ関係性を作っていくことが幸せな結婚をするために必要なことなのではと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 価値観 焦り

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。