どうやったら、独身スパイラルから脱却できるのでしょうか?

165
独身スパイラルから脱却

40歳を超えると、結婚できる確率が、ぐーんと下がる傾向にあると認識してます。 何とか、今年中か、遅くても来年の桜の咲くころまでに結婚したい目標設定しますどうやったら、独身スパイラルから脱却できるのでしょうか?


Q:どうやったら、独身スパイラルから脱却できるのでしょうか?

ご相談の内容

相談者:40代以上 男性

はじめまして、今年41歳になる一度も結婚した事のないものです。

現在、(※一部省略※)と付き合ってかれこれ3年になります。 で昨年9月~街の小さな結婚相談所に登録して、婚活スタートしました。がなかなかプライベートも含め良き出会いにめぐり合えないです。年末12月は仕事他いっぱいやること有りで休会してました。仕事は小さな会社を経営してます。お見合いはこちらから申し込んでと4人あい、申し込まれて受けた女性と1人逢いました。 一応お見合い後の交際申し込みは会った女性全員に出ししましたが、次の進展なくどれもお見合いのみで終了です

交際中の、(※一部省略※)は、私に尽くしてくれ世話してくれ居心地がいいです。(※一部省略※)

やはりあまり贅沢は言いませんが少し年下の嫁が ほしいです。 また 私の家系は、小学1年時に両親が離婚し、~は母一人で3人男兄弟育ててくれました。私は末っ子で、上の長男、次男も未だ独身です。(^_^;)

正直、私自身39歳~40歳になる前まで、あまり結婚願望は薄かったのですが、最近ははやく嫁さんがほしいとゆう気持ちが強くなってきました。

そんな母親も、うるさく言うう方ではありませんが、内心は親として、わが子が誰も結婚しないから、気が気でないと思います。もちろん自身の幸せのために 結婚はしたいです。が、そんな苦労して私たちを育ててくれた 母を安心させてあげたい気持ち~もあり、結婚願望が強くなりました。

まあ、仕事に精を出していたこともあってか?ちょくちょくこれまで女性とお付き合いをしましたが恋愛であって、~結婚までに至ることはありませんでした。

40歳を超えると、結婚できる確率が、ぐーんと下がる傾向にあると認識してます。

何とか、今年中か、遅くても来年の桜の咲くころまでに結婚したい目標設定します。

 どうやったら、独身スパイラルから脱却できるのでしょうか? 教えてください。

 よろしくお願いします


[人気記事] 彼氏欲しい~と嘆く社会人が理想の相手を見つける20の秘訣


≪特集≫リーズナブルな結婚相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」で結婚できる秘密

カウンセラーのアドバイス

Essays in Idleness
Essays in Idleness / tonyhall

ご依頼いただきありがとうございます。

質問者様は、結婚相談所に登録したにも関わらず中々良い出逢いがなく、また結婚願望が強いにも関わらずそれが結果に結びつかないことで悩んでいらっしゃるのですね。

質問者様の年齢を考えると結婚を焦ってしまうと思いますし、交際を申し込んでも中々OKしてもらえなければ徒労感も感じてしまうことでしょう。

ご自身を客観的に見ているのでは?

さて、ご質問についてですがまず、結婚の相談であるにも関わらず、質問者様が冒頭で(※一部省略※)と言うことを私にお話しされたことが非常に気になりました。

質問の内容を見る限りこの文面が無くても内容が成立しますし、このような質問をすれば人によっては、(※一部省略※)などと厳しい忠告をされる方もいると思います。質問者様はご自身を客観的に見ていらっしゃるようにも感じますので、このような、わざわざご自身の評価が下がるようなことを冒頭にお話しされたことが気になりました。

また、過程はどうであれ相手の立場からすれば、(※一部省略※)と結婚したいと感じる女性はまずいないでしょう。ただ、質問者様自身もそのことは分かっているのでは?と思います。

紙に「自分の悩み」や「今後どうしていきたいのか」などを書いてみる

その為、私個人の感想としては、既に質問者様の中でも「ご自身が結婚できない理由」などについて曖昧ながら答えは出ており、それでいてそのご自身の答えを具体化して伝えてくれるような方を探し求めているのではと感じます。もしそうであるなら、一度紙に「自分の悩み」や「今後どうしていきたいのか」などを書いていくことで考えを整理してみることをお勧めいたします。

仕事が忙しかったからを細分化

また、今まで恋愛まで発展するものの結婚まで行かなかった理由として「仕事が忙しかったから」が挙げられていますが、そこについてもう少し細分化してみてはいかがでしょうか。「メールなどの連絡をおろそかにしてしまった」「デートのお誘いなどを積極的にしなかった」など、仕事が忙しかったことが要因となって女性に対してしてあげられなかったことがきっとあるはずです。そのようなことも考え直して改善していくようにすることも、今後より交際関係を深めていく中では重要になることでしょう。

質問者様の年代であれば親のことや仕事のことなど、結婚のこと以外にも悩んでしまうことは沢山あることでしょう。その為、無理をせずご自身の出来る範囲で物事に取り組んでいただければと思います。

婚活のお悩み 無料相談 受付中

婚活でお悩みのことがあれば、まりおねっとの恋愛カウンセラーにご相談してみませんか?

今なら無料で専門家がアドバイスします

タグ 不安 焦り

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

≪新企画≫婚活スタイル診断

気になるネット婚活・・・あなたに合った婚活サイトはどれでしょうか?

3つの質問に答えるだけで、あなたに合ったネット婚活を診断します!

ネット婚活って何から始めたら分からない・・・という方へ!何から始めようか迷ったら、ココから!

婚活スタイル診断スタート!

意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)では、約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。今やネットで出会うことは珍しくありません。でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に、本当に安全な婚活サイトをランキング形式で比較しました。

【特集】本当に安全な婚活サイトの比較
本当に安全な婚活サイトの比較

このコラムの著者


心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。