結婚相談所のおすすめ人気ランキング!

婚活で会う頻度はどれくらいがベスト?状況別にデート回数を紹介

婚活で会う頻度はどれくらいがベスト?状況別にデート回数を紹介

※本ページにはPRが含まれます。

婚活コラム

婚活で会う頻度はどれくらいがベストでしょうか。

婚活において会う頻度は非常に重要です。

適切な頻度でのデートは、相手との関係を育てる上で効果的ですが、どれくらいの頻度が理想的かまとめました。

婚活で会う頻度は週1回がおすすめ

婚活においては、週に1回程度のデートがおすすめされます。

この頻度は、関係を深めつつ、新鮮な気持ちを保つのに効果的です。

会うことが習慣的になるから

週1回のデートは、互いに会うことが習慣になり、自然と親密さが高まります。

定期的な交流は、相手との絆を強化します。

新鮮な気持ちを忘れないから

頻繁すぎないデートの頻度は、お互いに新鮮な気持ちを維持するのに役立ちます。

毎回のデートが特別なものに感じられ、関係が新鮮さを失わないようにします。

短い期間でお互いのことが知れるから

週1回のデートは、短期間で相手のことを深く知るのに役立ちます。

定期的な会話と共有される時間は、相手の人となりを理解する上で重要です。

競争率の高い相手はライバルを出し抜ける

競争が激しい婚活市場においては、定期的なデートによって、相手に対する関心と真剣さを示すことができます。

これにより、他の婚活者との差別化が図れます。

婚活で会う頻度・デート回数を段階別に解説

婚活の過程において、関係の進展に応じてデートの頻度や回数を調整することが重要です。

仮交際は週1回~2週間に1回

仮交際の段階では、週1回から2週間に1回のデートが理想的です。

この頻度は、お互いのことをゆっくりと知るのに適しています。

真剣交際はお互いの希望に合わせてデートをする

真剣交際になると、お互いのスケジュールや希望に合わせてデートの頻度を調整します。

関係が深まるにつれ、会う頻度は自然と増える傾向にあります。

成婚退会前後はできるだけ多く会おう

成婚退会を考えている段階では、できるだけ多く会うことが推奨されます。

これにより、お互いに対する理解が深まり、結婚に対する意志を固めやすくなります。

婚活で会う頻度・デート回数を上げられない場合の対応策

忙しさや距離などの理由で、物理的に会うことが難しい場合、以下のような対応策が有効です。

オンラインデートをしてみる

オンラインデートは、忙しい現代人にとって有効な手段です。

ビデオ通話などを利用して、顔を見ながらコミュニケーションを取ることができます。

並行して別の婚活相手を探してみる

一方の相手との関係が進展しない場合は、他の婚活相手とも出会ってみることも一つの方法です。

これにより、より多くの選択肢を持つことができます。

電話やLINEをひんぱんに送る

頻繁に会えない場合は、電話やLINEを活用してコミュニケーションを取ることが重要です。

日々の小さなやり取りが、関係を維持するのに役立ちます。

婚活で会う頻度が多すぎる注意点

婚活において会う頻度が多すぎると、以下のような問題が生じることがあります。

モチベーションが保ちづらくなる

頻繁に会いすぎると、モチベーションを維持することが難しくなることがあります。

新鮮さが失われ、関係がルーティン化してしまう恐れがあります。

相手が他の人に逃げてしまう

会う頻度が多すぎると、相手を圧迫してしまい、結果として相手が他の人に関心を持ってしまうことがあります。

適度なスペースを保つことが重要です。

婚活でベストな会う頻度はお互いの生活にもよる

婚活における会う頻度は、関係の深まり方や個々の状況に応じて調整する必要があります。

週に1回程度のデートが一般的には推奨されますが、関係が進展するにつれて頻度を増やすことも考慮されるべきです。

物理的に会うことが難しい場合は、オンラインでのコミュニケーションや、頻繁なメッセージ交換を利用して関係を維持します。

婚活における会う頻度は、恋愛関係の進展において重要な要素の一つです。

スポンサーリンク
意外な事実、ご存知ですか?

「まりおねっと」のアンケート調査(290名が回答)
約4人に1人の社会人がネットやSNSで付き合ったことがあるという結果でした。
今やネットで出会うことは珍しくありません。
でも、怪しい出会い系サイトは怖い!という方の為に
安心して使えるオンライン結婚相談所を
ランキング形式で比較しました。

婚活コラム
シェアする
【この記事を書いた人】
アバター画像

心理学ライター。企業で数年ほど働いた後、大学院にて臨床心理学や社会心理学に関する勉強を行っている。著書に、ドラえもんに学ぶダメな人の伸ばし方、「ブラックジャックによろしく」から読み解く 面倒くさい人と上手につきあう心理学。

Kobayashi Shoをフォローする
まりおねっと